男性Ciao a tutti ! Sono Valentino.

心結ママ:こんにちは Minori です。

男性:検定では、形容詞の語彙力を求める問題が
      結構出題されてる。

心結ママ:どんな風に?

男性:例えば…。

Ho comprato una bici nuova. Quindi ti do quella          .

a ) anziana  b ) antica  c ) vecchia  d ) prima

男性:さ、これはどうかな?

心結ママ:えっと…。日本語訳は…。
      「 新しい自転車を買ったから、古いの っていうか
      前に使ってた 自転車を君にあげるよ。」ってことでしょ。

      古い 前に使っていた …だから…。

男性:まず、anziana 。これは人に対して使う形容詞で
      年老いた という意味だから、bici 自転車 には使えない。

      そして antica 。これも 古い という意味だけど、
      歴史的に古い、古代の という意味だ。
      その古さに 価値がある ものに対して使う形容詞。
      問題は una bici nuova 新しい自転車 に対する
      古い自転車ってことだから、文脈的におかしい。

心結ママ:ふんふん。じゃ、c ) vecchia か。
      ん?prima でもいいんじゃない?
      前の、つまり 前に使ってた 自転車、なんだから。

男性prima副詞 だよ。だから、名詞を修飾できない
      こういうなら、いいけど。

      Quindi ti do quella che usavo prima.

心結ママ:は~。

男性:こうやって 似たような意味の 形容詞や 副詞 が選択肢に並んでいる。

心結ママ:なるほどね。

男性:例えば presto, veloce, subito, fretta といった 早い・速い 系。
      pieno, occupato, impegnato, completo といった いっぱい、忙しい 系とか。
      faticoso, rumoroso, noioso, disgustoso といった うるさい、煩わしい 系とか。

心結ママ:それが語彙力…。

男性:それから…。形が似ている バージョンもある。

Prima di andare a scuola, devo passare all'ufficio          .

a ) postare   b ) postale   c ) di posta   d ) postagiro

心結ママ:えっと… 郵便局 だから…。
      ウッフィーチョポスターレ だったな、確か。
      え~ a ) postare だったっけ b ) postale だったっけ。
      弱いんだよ、 って…。

男性:答は b ) postale
   postare は 兵士などを 部署に配置する という動詞。
   postagiro郵便振替 という意味の男性名詞だ。

心結ママ:ふ~ん。ね、あたし的には c ) di posta も行けそうな気がするんだけど。

男性:残念だが、ダメだ。Devo passare alla posta. なら OK だけどね。

心結ママ:あ、ufficio もなしで。

男性:そ。こういった 組み合わせ で作られる
      お店や建物の名前 も覚えておくといいよ。

      i grandi magazzini デパート
      studio legale 法律事務所
      agenzia di viaggi 旅行代理店

男性:似たような形と言えば、そうそうこれ。

Ci sono dei           ristoranti qui vicino ?

a ) buoni   b ) bravi   c ) bene   d ) bei

男性みんな b で始まるから、一瞬えっと思うよね。

心結ママ:そうそう。

男性:文脈から考えても dei bravi ristoranti 優秀なレストラン
      dei bei ristoranti 美しいレストラン はおかしい。
      そして、c ) bene副詞 で、名詞を修飾することはできない。
      したがって答は a ) buoni だ。

心結ママ:ふんふん。

男性:以前ブログにも書いたけど、bellobuono は、
      基本的に名詞の前に置く形容詞だったね。

心結ママ:うん。

男性:で、名詞に前に置かれるとき、特別な語形変化 をするんだった。
      なので、当然正しい形を選ぶ問題も出題される。

心結ママ:そ、あたしが苦手な奴ね。

Maria, una bambina di nove anni, ha dei           occhi castani.

a ) bei   b ) belli   c ) bell'   d ) begli

心結ママ:ああ~嫌い嫌い嫌い、これ。思考停止する~。

男性:正解は d ) begli ね。慣れるしかないよ。

心結ママ:分ってるけど… 嫌いなんだもん プン。 フン

★ 形容詞シリーズ バックナンバー ★

❶ 形容詞とは?形容詞の基本の「き」
❷ 語尾が変則的に変化する形容詞
❸ 品質形容詞の位置
❹ 品質形容詞の使い方
❺ 形容詞 検定出題パターン 1


★ 毎日ちょっとずつ ★
★   検定対策   ★
★  バックナンバー ★



★ イタリア語文法豆知識 ★
 ★ バックナンバー ★


ダウン

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

現在 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
レッスンの詳しいご案内はこちら!💁‍♀️

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei