男性Ciao a tutti ! Sono Valentino !

心結ママ:こんにちは Minori です。

男性:さて、さて。品質形容詞は、イタリア語検定で、
      どんなふうに出題されるか出題パターンを見てみよう。

心結ママ:はい。

男性:品質形容詞の問題では、まず、その形容詞が修飾する名詞の
      性と数を正しく判断して、それに合わせた 形容詞の語尾
      を見極めることが求められる。

心結ママ:ふんふん。

Il tram era           di persone.
その路面電車は人々で混雑していた。

a ) affollato   b ) affollata   c ) affollati   d ) affolate


男性affollato混雑した という意味の形容詞。
      この形容詞を一致させる名詞はどれかな?

心結ママtram ね。

男性:そ。tram 路面電車外来語
      単複同形 で、語尾 からは性別を判断できない。

心結ママ:外来語は基本 男性名詞 だったわね。

男性:その通り。でも、それが分からなかったとしても、
      性と数の判断は、冠詞動詞 を見ればすぐ分かる。

      Il tramIl男性単数名詞 につける定冠詞だ。
      なので、tram が男性名詞だってのが分かるし…。

      動詞の era
      これは essere直説法半過去3人称単数 の活用だ。
      そこから、tram単数形 だってのが、判断できる。

      だから、男性単数名詞を修飾する形 a ) affollato が答ってことになる。

心結ママ:ふんふん。

          autobus partono dalla fermata della stazione centrale.
すべてのバスは中央駅の停留所から出発する。

a ) Tutti i   b ) Tutte le   c ) Tutti gli   d ) Tutto l'


男性:形容詞 tutto は、tutto + 定冠詞 + 名詞 という組み合わせで、
      すべての … という表現を作る。
      ここで注目するのは autobus バス だ。

心結ママ:これも 外来語単複同形 だったわね。

男性:そ。じゃ、この文の中の autobus は、
      単数 かな 複数 かな?

心結ママ:えっと…次の動詞が partono だから、複数 ね。
      で…外来語は男性名詞だから…。

      a ) Tutti ic ) Tutti gli だわね。
      autobus は母音で始まってるから、付ける定冠詞は gli
      つまり答は c ) Tutti gli だわね。

男性:その通り。数や性の見分け方、分かったね。
      検定によく出題されるのは、こういった 外来語
      それから、a で終わる 男性名詞 や、o で終わる 女性名詞
      そして、単数と複数で性が異なる 名詞。

Per fare la Carbonara ci vogliono le uova          .
カルボナーラを作るには新鮮な卵が必要だ。

a ) freschi   b ) fresca   c ) fresce   d ) fresche

男性uova が出てきたら…ピンと来なくちゃね。

心結ママ:そうそう、確か、単数が l'uovo男性名詞
      複数が le uova女性名詞 だったわね。

男性:そ。冠詞の le を見れば、すぐ 女性複数 だってのが分かるね。
      で、形容詞は fresco 新鮮な だ。これは - co で終わる形容詞。

心結ママ:複数形にするとき h を入れるんだったわね。

男性:そ。だから、c ) fresce ではなく、d ) fresche を選ばなくちゃ。
      こういった 変則的な語尾変化 をする形容詞もよく出題されているね。

心結ママ:は~い。

男性:じゃ、次回は 語彙力 を問う問題を考えてみよう。

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは30年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この30年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

現在 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
レッスン料などのご案内はこちら‼️💁‍♀️

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei