男性Ciao a tutti ! Sono Valentino !

心結ママ:はい、こんにちは Minori です。

男性:今日は、単複同形 の名詞を紹介するよ。

心結ママ:え?今までも、いっぱい出てきたじゃん。

男性:今まで紹介したものに加えて、実はもうちょっとある。
      まとめてみよう。

心結ママ:そうね、復習って大事よね。

男性:っていうか、前のこと、
      忘れちゃってんでしょ、どうせ。

心結ママ:その通り。

男性:じゃ、早速行ってみよう!Andiamo !

複数でも語尾変化しない名詞 ❶
語尾に アクセント がある名詞。

男性:どんなのがあったっけ?

心結ママ:えっと、男性名詞 には il caffè とか il lunedì とか。
      女性名詞 なら università とか città とか。

男性OK! sei じゃ、次。


複数でも語尾変化しない名詞 ❷
省略された 名詞。

心結ママ:えっと、男性名詞cinema だったわよね。

      女性名詞 は結構たくさんあって…。
      foto, moto, metro, auto よね。
      それから、省略形じゃないけど、radio ラジオ も無変化だって言ってた。
      これも女性名詞だったわね。

男性Bene ! 次。


複数でも語尾変化しない名詞 ❸
語尾が - a で終わる若干の 男性名詞

心結ママ:これは、変な名詞ばっかだったわよね。
      boa ヘビ とか vaglia 為替 とか。
      そうそう gorilla ゴリラ ってのもあったわね。


複数でも語尾変化しない名詞 ❹
語尾が - ie で終わる 女性名詞

心結ママ:えっと確か2つあったな。specieserie
      で、例外に moglie 妻 だったわね。

男性Benissimo ! 覚えてるじゃない、結構。

心結ママ:まあね~ かお

男性:じゃ、上の4つにプラスして、
      単複同形の名詞を紹介していくよ。

心結ママ:は~い は~い


複数でも語尾変化しない名詞 ❺
単数の語尾- i の名詞。


心結ママ:ん ❔ イタリア語の単数名詞の語尾って oae じゃないの?

男性:そんなことはない。

心結ママ:で ❔ なになに ❔ 単数形 なのに、すでに語尾が i になっちゃってる?

男性:誤解しないでね。あくまでも 単数形 の語尾が - i なの。
      じゃ、一覧を見てみよう。



心結ママ:男性名詞も女性名詞もあるのね。

男性:うん。多くはギリシャ語から来たものだ。
      sci スキー は検定問題でよく見かけるよ。


複数でも語尾変化しない名詞 ➏
子音 で終わる 外来語

男性:こっちのほうが、馴染みの単語が並んでるはずだ。
      検定問題でよく使われる単語たちだ。




心結ママ:みんな男性名詞なの?

男性:そう。基本的に 外来語男性名詞 として扱うんだ。
      ただし、これにも例外があるよ。

      gang ギャング ベルーシ

      これはなぜか 女性名詞 なんだ。
      だから、単数形は la gang で、複数形が le gang

      それから、生物名詞で 女性を表す 言葉の場合、
      自然の性に従って 女性名詞 という扱いになる。

      la gheisha 芸者 舞妓はん
      la mademoiselle マドモアゼル 女性 


複数でも語尾変化しない名詞 ❼
単音節(1シラブル)の名詞。






複数でも語尾変化しない名詞 ❽
アルファベット の文字を表す名詞。

心結ママ:アルファベットの文字を表す?
      え?どういう意味。

男性:こういうこと。

      一つの S は、una esse
      二つの S は、due esse

心結ママ:ふ~ん。つまり、due essi にならないって言いたいのね。
      ま、でも、こんなの使う機会絶対ないから、;いいよ、覚えなくて。

男性:そうかなあ~。例えば私たちの苗字は Dindelli じゃない。
      l2つ あるよね。

      例えば、苗字のスペルを電話で相手に伝えるとき、
      D - I - N - D - E - L - L - I だから…。

      D ( ディ ) come Domodossola.
      ドモドッソラの D
      I ( イ ) come Imola.
      イモラの I
      N ( エンネ ) come Napoli.
      ナポリの N
      D ( ディ ) come Domodossola.
      ドモドッソラの D
      Due L (エッレ ) come Livorno.
      リボルノの L 2つ
      I ( イ ) come Imola.
      イモラの I

心結ママ2つの L って言う時に、Due elli ( エッリ ) って言わないってこと。

男性:うん。

心結ママ:しないしない、するはずない。
      全然そんな細かいことまで気が回りませんから、ご心配なく。
      この私が、わざわざ複数形にするなんて、あり得ない、あり得ない バイバイ

男性:検定4級、5級ではこういった名詞に対する
      不冠詞や定冠詞を問う問題がよく出題されているよ。

心結ママ:そうそう、通貨の euro ユーロ も無変化よね、そういえば。
      un euro, due euro, tre euro .....

男性:そ。ちなみに yen 円 もね、外来語だから。
      でも、dollaro ドル は変化する。un dollaro, due dollari, tre dollari .....

心結ママウンドラロ … ドゥエドラリ … トゥレドラリ …
      なんかの呪文みたいね ぬけさく

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

只今1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください‼️
そして、実感してください‼️
こちら 無料体験レッスンのお申込み

詳しいご案内もこちらのHPで‼️
FFカーソル  Valentino Skype Lesson

お申込みお待ちしています‼️男性 心結ママ sei