男性Ciao a tutti ! Sono Valentino !

心結ママ:こんにちは Minori です。

男性:さてさて、今回は 語尾が - e で終わる名詞を取り上げるよ。

心結ママ:語尾が - e で終わる名詞は、形からでは性が見分けられないから、
      理屈抜きで、一つ一つ覚えるしかないってやつでしょ。

男性:そう。検定対策としては、できるだけ多く覚えておくことが必要になってくる。
      いつも言っているけど、覚えるコツは 冠詞とセット

      語尾が - e で終わる名詞の複数形の語尾は、男性・女性とも - i になるけど、
      不定冠詞定冠詞 そして、その名詞を修飾する 形容詞の語尾 が違ってくるよね。
      つまり、検定では冠詞や形容詞を問う問題がよく出題されるってわけ。
      例えば、冠詞の問題なら…。

      Andrea, dove sono        chiavi della macchina ?
      アンドレア、車のカギはどこ?

      a ) le      b ) una      c ) i

      形容詞の問題なら…。

      Conoscete        ristorante qua vicino?
      このあたりによいレストランをご存知ではありませんか。

      a ) una buona      b ) un buon      c ) un buon'      d ) una buon'

男性chiave は、女性名詞ristorante男性名詞 ね。
      なので、それぞれ性にあった冠詞と形容詞を選ぶことになる。

心結ママ:ふんふん。

男性:数がいっぱいあるから、語尾が e の名詞に出会ったら、
      一つずつコツコツ覚えていくしかないんだけど、
      とりあえず、ざあっと検定の過去問から拾った
      e で終わる名詞を一覧にしてみたよ。







心結ママ:他にもまだまだい~っぱいあるんでしょ?

男性:あるある、まだまだいっぱいある。

心結ママ:見分け方の コツ ってないの?

男性:ま、ないこともない。

心結ママ:もったいぶらないで、教えなさいよっ ぶ~

性の見分け方 Point 1
語尾に注目すると - one, - ore, - ale, - ile, - ume
はたいてい 男性名詞

男性:例えば、
      sapone レモン石鹸【ネウロ】
      fiore ひまわり
      giornale 新聞
      fucile 西部編カーソル
      sudiciume よごれ

心結ママ:語尾が オ-ネ、オ-レ、ア-レ、イ-レ、ウ-メ男性名詞 ね。

男性:だいたいね。

性の見分け方 Point 2
語尾に注目すると
- gione, - sione, - zione, - tudine, - ie
はたいてい 女性名詞

男性:例えば、

      terevisione テレビ
      stazione 駅
      stagione 季節

      abitudine 習慣
      rettitudine 清廉、公正

      specie 種類
      serie シリーズ


心結ママ:ちょっと待ってよ、- one男性名詞 で、
      - ione女性名詞 だって言うの?

男性:そうだね。語尾が - gione, - sione, - zione の名詞は、女性名詞

心結ママ:はあ~ ゆううつ

男性:そうそう、検定にこんなのがあったよ。
      形容詞を選ぶ問題ね。

   Ieri sera ero così stanco che mi sono addormentato
   con il televisore       .


   a ) accesa   b ) accese   c ) acceso

【訳】昨夜は大変疲れていて、テレビをつけたままで寝てしまった。

男性televisore につける
      形容詞を選ぶ問題なんだけど…。

      似たような意味の televisione
      これは sione だから、女性名詞 だよね。
      でも、televisoreore だから 男性名詞 だ。
      ま、冠詞見ればすぐ分かる問題だけど。

心結ママ:よく見ないと、引っ掛かっちゃうね。

男性:で、注意が必要なのが、語尾が - ie の女性名詞。
      これらは 単複同形 で、複数形になっても 語尾変化 しない。

心結ママ:は ❔

男性la specie 【 単数形 】、 le specie 【 複数形 】
      la serie 【 単数形 】、 le serie 【 複数形 】

心結ママ:はあ~ DASH!

男性:おっと忘れてた。例外があるよ。

      la moglie 妻 ➡ le mogli
      superficie 面積 ➡ le superficie または le superfici

心結ママ:ふぇ~い ジロッ

男性:それから、それから、- e で終わる 生物名詞

      signore  紳士、男性
      cameriere  ボーイ、ウエイター
      infermiere  看護師

      これらはみ~んな 男性 だから、当然 男性名詞 ね。
      で、これらを 女性 にするなら、語尾を a にして…。

      signora  ご婦人
      cameriera  ウエイトレス
      infermiera  看護婦

      こうなると、み~んな 女性名詞 になっちゃう。
      複数形はそれぞれ語尾が - i- e になるよ。

      ウエイター camerierecamerieri
      ウエイトレス camerieracameriere

心結ママ:ふんふん。ん ❔ ちょっと待って!
      ってことは、男性単数形女性複数形 が、
      全く同じってことになっちゃうじゃない。

男性:そだね。だから 冠詞 つけなきゃ。

      il cameriere 1人のウェイター
      le cameriere 複数人のウエイトレス

      さらに、-e で終わる 生物名詞 の中には、男性女性同形 ってやつが結構ある。
      これらも 冠詞 などを使って、性別をはっきりさせるよ。

心結ママ:ん ❔ 男女同形?

男性:例えば nipote
      これは、これだけだと 男の孫 という意味もあるし 女の孫 でもあるし、
       でもあるし としても使える。

      孫か甥か姪かってのは、文脈で判断するとして、
      性別は 冠詞形容詞 で区別させるよ。

      il nipote ( i nipoti ) 孫(男)、甥 男
      la nipote ( le nipoti ) 孫(女)、姪 こども女の子

心結ママ:ふ~ん。

男性:他には consorte 配偶者 とか parente 親族縁者 なんかがあるよ。

心結ママ:もういっぱいいっぱいだわ。354354

男性:お疲れさん!てれ(苦笑)

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

只今 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
レッスンのご案内はこちらです‼️💁‍♀️