男性Ciao a tutti ! Sono Valentino!

心結ママ:こんにちは Minori です。

男性:今回は ちょっと特別な女性名詞 を紹介するよ。まずは、mano手
      前回のブログで語尾が - o で終わる女性名詞を紹介したね。

心結ママ:うん、省略形ってやつでしょ。
      省略された形だから、見た目 - o で終わってるけど…。

      metro 大阪市交30系ステンレス御堂筋線
      foto 写真

      でも、これらの省略されてない形を見ると…。

      metropolitana
      fotografia

      語尾は - a で終わってる。(* - e で終わるのもあります。)
      ということは、実は女性名詞なんだよ。
      で、性別は元の形に従うから、省略形も女性名詞ってことになる…。
      って言ってたよね。

男性:そう。で、今回まず紹介する mano は、省略形じゃない
      もともと 語尾が - o で終わる女性名詞 なんだ。

心結ママ:ってことは、そもそものもとの形
      - o で終わるのに、男性名詞じゃなくて女性名詞だってこと?

男性:そいういうこと。検定によく出る単語の一つだ。
      mano 手 手 これは、手首から先の部分を指している。
      腕の部分は含まれないからね。
      で、これは省略された単語じゃないよ。

心結ママ:ってことは…。

男性- o で終わるけど 女性名詞 ってこと。

男性:で、省略形と違うのは、これがそもそもの形なんだから、
      複数形にするときは語尾変化させないといけない。
      冠詞を付けてみよう。

      una mano, la mano 手 【単数】
      le mani 手 手 【複数】

      冠詞はもちろん、女性形。
      だけど、語尾は - o- i になる。

心結ママ:なるほど。… 知ってたよ。ぬけさく
      だって、よく使う単語だもん。
      でもね、ずっと思ってたことがあるんだ。

男性:なに?

心結ママひとつの手mano で、二つの手mani でしょ。

男性:そうだよ。

心結ママ:じゃさ、よく ちょっと手伝ってくれない? って意味で、
      ちょっとを貸してくれる? って言うじゃない。
      こういうときの って、ひとつ なの 二つ なの?

      あたしたちにとっては、一つだろうが2つだろうが、
       だもの。迷っちゃうわよ。

男性:なるほどね、確かに君の言うとおりだ。
      基本的には、片方の手だけについて言っているのか、
      両方の手について言っているのかで使い分ければいいんだけど、
      イディオムとなると、そう単純に行かないことが多い。

      日本語もそうだけど、mano を使った 慣用表現た~くさん ある。
      こればっかりは一つ一つ覚えるしかないね。

      まずはこれ。これはもう、定番中の定番。決まった言い方だから、このまま覚えて。
      手伝って!Aiutami ! を、mano を使って言うと…。

      Dammi una mano !

      これは dare una mano a 人 で「人に手を貸す」というイディオム。

      Posso darti una mano ?
      Vuoi una mano ?
      手伝おうか?

      Puoi darmi una mano ?
      Mi daresti una mano ?
      手伝ってくれる?

      Sarei felice di darti una mano.
      喜んで手伝うよ。

心結ママ:なるほどね。これは理屈抜きで una mano ってことね。

男性:じゃ、これはどうかな?

      手は洗ったの?

心結ママ:これは、片方の手だけ洗うってことは、
      考えられないから Ti sei lavato le mani

男性:正解 ○ そうだね、その通り。要は、片手で con una mano なのか、
      両手で con ambe le mani なのかってこと。じゃ、これはどうかな?

      手を上げろ! ピストル ベルーシ

心結ママ:これは、片手だけあげて は~い してほしいわけじゃないものね。
      こういうことでしょ? バンザイ

男性:そう。これも決まった言い方で Mani in alto !

      とにかく大事なのは、mano女性名詞 で、
      単数形は mano 、複数形は mani ってことだ。

心結ママ:は~い は~い

男性:それじゃ、もう一つ。
      今度のは、語尾が - a で終わる女性名詞なんだけど、
      複数形の語尾が - i になるもの。

心結ママん ❔

男性:通常、女性名詞というのは、単数形の語尾が - a で終わるものを指すよね。

      penna ペン
      sedia 椅子

心結ママ:はい。

男性:で、これらを複数形にするには…。
      pennesedie のように a から e へと語尾変化させる。

心結ママ:ふんふん。

男性:だけど、この2つの女性名詞の単数形は、

      l'ala 羽
      l'arma 武器 西部編カーソル

      と、通常通り a で終わるんだけど、
      この単語に関しては、複数形にする場合、

      le ali wing.left* wing.right*
      le armi 西部編カーソル くない 大剣

      語尾は i となる。

心結ママ:へぇ~ 目

男性:こんな特別な単語は、数も少ないから、
      ちゃちゃっと覚えちゃおうっ!


【 注意が必要な名詞シリーズ 】

❶ 語尾にアクセントがある名詞

❷ 語尾が - o で終わる女性名詞。
  ≪ 名詞の省略形 ≫



★ 毎日ちょっとずつ ★
★   検定対策   ★
★  バックナンバー ★



★ イタリア語文法豆知識 ★
 ★ バックナンバー ★


ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Skype プライベート
🇮🇹 イタリア語レッスン 🇮🇹


ValentinoSkype
イタリア語を教えています‼️

東京九段下のイタリア文化会館で
2013年4月まで16年間
初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

イタリア語講師歴 30年‼️
長い間,日本の皆様に
イタリア語を教えています。
日本人ならではの陥りやすい間違い、
おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この30年間で身に付けた知識を 
惜しみなくあなたの
イタリア語学習にご提供いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切‼️
楽しいトークでレッスンを
盛り上げて、もっと喋りたくなる
気持ちにさせちゃいます。

日本語が話せますので,
イタリア語をこれから始める方,
初級の方でも安心してください。
日本語で解説します。

レッスンは、プライベートのみ。
1時間:4000円
30分:2000円

年会費、入会金、テキスト代は
もちろん、キャンセル料も
一切いただきません 。
いただくのは 授業料のみ 。

時間は毎回変更可能です。
検定前の短期間だけ...。
留学前の短期間だけ....。
などなどいろんなご要望に
できる限りお答えしますので,
ご相談下さい。

只今1時間たっぷり無料体験
レッスン実施中です‼️
イタリア語講師歴30年の
実力を,是非,実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
詳しいレッスンのご案内はこちら!💁‍♀️

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei