男性Ciao a tutti ! Sono Valentino.

心結ママ:こんにちは Minori です。

男性:さてさて、今日は 注意が必要な名詞第2弾 2
      語尾が - o で終わる女性名詞 を紹介します。
      イタリア語の名詞には 男性女性 という 性別 があるよね。

心結ママ:うん、ほんと不思議よね、これ。言葉に性があるなんて。

男性:イタリア語の 女性単数名詞 の大部分は - a- e で終わるよね。

心結ママ:はい。

男性:で、今日紹介する名詞は、語尾が - o で終わる 女性名詞
      一覧にしたから、ちょっと見てみて。



男性:一番上の metro を見てみよう。
      語尾が - o で終わっているから、男性名詞 と思ってしまいがちだ。

心結ママ:違うの?

男性:うん、実は metro女性名詞 なんだ。

心結ママ:はあ…。

男性metrometropolitana という 女性名詞 の省略形なんだ。
      で、性は元の形に従う から、省略形の metro も女性名詞ということになる。

心結ママ:なるほど。

男性:で、複数にする場合は、省略形の方単複同形 だ。



男性:リストにある単語は、日頃よく使うものだし、
      ということは、当然検定試験によく出題される。
      なので、暗記必須単語 だ。

心結ママ:ふ~ん。

男性:それから、もうひとつ。radio 「ラジオ」。
      これも - o で終わる女性名詞だよ。

心結ママ:これも省略形なんじゃないの?

男性:いや、私はそうは思わない。
      君の参考書には radiofonia の略って書いてあるけど、
      radiofonia放送局 という意味だ。ラジオじゃない。
      ま、これも 単複同形 だから、省略形だって覚えちゃっても、
      特に問題はないとは思うけど…。

心結ママ:ふ~ん。で、検定ではどんな風に出題されるの?

男性5級4級 の検定問題によく出題される。
      正しい 冠詞形容詞 を選ぶ問題だ。

Fabio ha comprato           radio americana.

a ) un      b ) uno      c ) una      d ) un'

      【訳】ファビオはアメリカ製のラジオを買った。

心結ママ:え~っと。radio女性単数名詞 だから、
      それに合う不定冠詞っていうと… c ) una ね。

男性:そう。知っていれば、なんてことない問題だ。
      知らなかったとしても、radio についている形容詞 americano の語尾が
      a になっているところからも分かるけど。
      不定冠詞が出題されるなら、当然、定冠詞も出題される。

Abbiamo bisogno di una pausa.
Accendo           radio e prendiamo un caffè.


a ) la      b ) il      c ) l'      d ) lo

      【訳】ちょっと休憩が必要ね。ラジオをつけるわ。コーヒー飲みましょう。

心結ママ:これはもう a ) la ってことよね。

男性:そ。このように、不定冠詞・定冠詞 を選ぶ問題、
      形容詞 を選ぶ問題がよく出題されるよ。

Ha appena comprato un'auto          .

a ) usato      b ) usati      c ) usata      d ) usate

      【訳】彼は中古車を買ったばかりです。

心結ママ:なるほど。

男性:動詞を選ぶ問題はこんな感じ。

Mi           l'auto la scorsa notte.


a ) è stato rubato      b ) sono stati rubati
c ) è stata rubata      d ) sono state rubate

      【訳】私は昨夜車を盗まれた。

男性:ポイントは l'auto だね。
      auto は母音で始まる単語だから、
      これは冠詞を見ても は判断できない。

心結ママ:そうだね。男性名詞でも女性名詞でも、
      語頭が母音の単数名詞につく定冠詞は l' だもの。

男性:そうだね。つまり autoautomobile の省略形で、
      性は 女性 だということを知らないと、
      形だけでは正しいものを選べない、ってことになる。

      さらに、単複同形 であることから、
      こんな引っ掛け問題も出題される。

Preferisco           a quelle straniere.


a ) gli auti inglesi      b ) l'auti inglesi      
c ) le aute inglesi      d ) le auto inglesi


      【訳】私は外国の車よりイギリスの車が好きだ。

男性:分かるかな。auto は複数形でも auto だから、そのまま。
      でも、定冠詞は le、形容詞 ingleseinglesi になる。

心結ママ:う~引っ掛かるよ、これぇ。

男性:数がたくさんある訳じゃないし、
      今日紹介した単語が出てきたら、
      性を問う問題だって直感してよ。

心結ママ:へ~い。


★ 毎日ちょっとずつ ★
★   検定対策   ★
★  バックナンバー ★



★ イタリア語文法豆知識 ★
 ★ バックナンバー ★



ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Skype プライベート
🇮🇹 イタリア語レッスン 🇮🇹


ValentinoSkype
イタリア語を教えています‼️

東京九段下のイタリア文化会館で
2013年4月まで16年間
初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

イタリア語講師歴 30年‼️
長い間,日本の皆様に
イタリア語を教えています。
日本人ならではの陥りやすい間違い、
おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この30年間で身に付けた知識を 
惜しみなくあなたの
イタリア語学習にご提供いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切‼️
楽しいトークでレッスンを
盛り上げて、もっと喋りたくなる
気持ちにさせちゃいます。

日本語が話せますので,
イタリア語をこれから始める方,
初級の方でも安心してください。
日本語で解説します。

レッスンは、プライベートのみ。
1時間:4000円
30分:2000円

年会費、入会金、テキスト代は
もちろん、キャンセル料も
一切いただきません 。
いただくのは 授業料のみ 。

時間は毎回変更可能です。
検定前の短期間だけ...。
留学前の短期間だけ....。
などなどいろんなご要望に
できる限りお答えしますので,
ご相談下さい。

只今1時間たっぷり無料体験
レッスン実施中です‼️
イタリア語講師歴30年の
実力を,是非,実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み
詳しいレッスンのご案内はこちら!💁‍♀️

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei