男性Ciao a tutti ! Sono Valentino!

心結ママ:こんにちは Minori で~っす。

男性:さてさて。今日ご紹介するのはこちら。
      語尾a で終わる 男性名詞

心結ママ:ふう DASH! 今度はそっち ぶ~

男性:そっ。とにかく検定によ~く登場するのが、
      この男性名詞 problema 。意味は 問題
      これは、a で終わってるけど、男性名詞 だ。

心結ママ:ふんふん。とすると、複数形は… e になるの?

男性:いや、複数形の語尾は i で、problemi
      定冠詞を付けてみよう。

      il problema 【単数形】
      i problemi 【複数形】

      定冠詞とセットで覚える のが、コツだ。

心結ママ:この単語だけ?

男性:いや、数は少ないけど、いくつかあるよ。
      一覧にしてみてみよう。




心結ママ:結構あるじゃん…。

男性:このうち、日頃よく使うのはせいぜい2、3個でしょ。

      で、ちょっと付け加えると、下の3つ。これは 生物名詞 と呼ばれるものだ。
      生物名詞には 自然の性 ってものがある。

心結ママ:ん ❔ どゆこと ❔

男性生き物 には、性別 があるでしょ。
      生物名詞の場合は、だいたいその名詞の
      自然の性 によって、男性・女性 が区別されている。

心結ママ:ふんふん。

男性poeta男性の詩人 ね。だから、男性名詞
      女性の詩人 なら、女性名詞の poetessa を使う。

      profeta男性の予言者 魔女
      女性の予言者profetessa

      duca公爵 で、公爵夫人duchessa

      このように 肩書職業 を表すものは、
      - essa を付けて女性名詞を作ることが多いよ。

心結ママ:ふ~ん。

男性:で、さっき紹介した男性名詞は、
      複数形になると、語尾が i になるものね。

心結ママ:というと? ンー

男性:実は、複数形になっても語尾変化しないやつがある。
      つまり 単複同形 ってやつ。
      ま、普段使わない名詞がほとんどなんだけど、
      2つだけ、これは覚えてよ、ってのが…。

      cinema 映画館 Movie

      これは、cinematografo の省略形なんだ。
      だから、- o で終わってるけど、男性名詞
      andare al cinema は初級の段階で出てくるフレーズだ。

      Andiamo al cinema tutte le domeniche pomeriggio.
      私たちは毎週日曜の午後に映画館に行きます。

      冠詞前置詞は al だね。alla じゃない。

心結ママ:そうだね、そういえば。

男性:で、省略形だから、複数になっても語尾変化しない。

      Ci sono tanti cinema in questa zona.
      この地区には映画館がたくさんある。

男性:それから…。

      papà お父さん ひょっこりさん

      これは お父さん って単語なんだから、語尾が à で終わってるけど、
      当然 男性名詞 だ。
      で、語尾にアクセントがある から、語尾変化しない

      検定に、冠詞を選ぶ問題が出てたよ。

          papà di Maria e molto gentile.

   a ) Le   b ) La   c ) Il


      こんな問題も…。

      Nella congregazione ci sono       

      a ) tanta mamma e tanta papà
      b ) tante mamme e tanti papì
      c ) tante mamme e tanti papà
      d ) tante mamma e tanti papà


男性mamma お母さん の複数形は mamme と語尾変化するけど、
      papàpapà のまま。

心結ママ:ふ~ん。

男性:ちなみに、アクセントがない Papa教皇 のことね。
      これは、複数形になると Papi になっちゃう。

心結ママ:う~ 面倒くさっ!ね、他にどんなのがあるの?- a で終わる男性名詞で、
      語尾変化 しないってやつ。

男性:ま、めったに使わないだろうけど…。



男性:これらは、省略形じゃないんだけど、単複同形 ってやつ。
      ま、おそらく検定にも出てこないだろうから、
      気が向いたら覚えてよ。

      そうそう、イタリア人の 男性の名前 でも、
      a で終わるのがいくつかあるよ。

      イタリア人の名前は、男性名ならたいてい o で終わる。例えば、
      Valentino, Francesco, Adriano, Leonardo ecc ....

      女性名ならたいてい a で終わる。
      Valentina, Francesca, Adriana .....

心結ママ:日本人の名前の … 男… 子 みたいね。

男性:でも、Andrea アンドレアLuca ルーカ
      これは a で終わってるけど、男性につける名前 なんだ。

心結ママ:へえ~。あ、そういえば、あなたの友達の息子さん、Andrea だったわね。


ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

現在 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込み,
レッスンのご案内はこちら‼️💁‍♀️

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei