こんにちはMinoriです。
オバマ大統領が日本に来ました。
ま~ったく大騒動でしたね。

高速道路を完全に封鎖し、
オバマ大統領を乗せた車列のみが、
走行している光景は異様でした ムムム

オウム真理教の麻原彰晃を
移送している時のことを思い出しました あせる

安倍さんがオバマさんを招待した
銀座のお寿司屋さん。

「すきやばし次郎」

何でもお任せコースで3万円からだそうです。

20貫ほどがでてくるそうなので、
つまり、1貫1500円以上するってことです。

1貫1500円の寿司って、どんなだよ。
私達、庶民には一生味わうことのできない
お寿司であることは間違いありません。


こういうのは、総理が自腹でおごるんでしょうか?
それとも税金から出されるのでしょうか?

しかも、オバマさん、

Questo è il sushi più buono
che abbia mai mangiato.

今まで食べた寿司の中で一番美味しかった。

とコメントしたのに、
20貫ほどのにぎりのうち、
10貫ほどしか口にしなかったそうです。

つまり、15000円分残した…むかっ
勿体ないな~DASH!

こういう人たちが、切り詰めて切り詰めて
生活している庶民の気持ちなんか
本当に分かるんでしょうかね…え

すきやばし次郎の寿司職人とは
このおじいちゃん。

[DVD] 二郎は鮨の夢を見る

[DVD] 二郎は鮨の夢を見る
価格:3,099円(税込、送料別)



こちらのDVDが、外国でよく見られているそうで、
このおじいちゃんは海外でちょっとした有名人らしいです。
次郎さ~ん、もうちょっと値段安くして、
私にも手の届くような寿司、握ってくださいよ~ しょぼん

いかん、いかん、愚痴っぽくってな、最近。ショック!DASH!
歳のせいですかね~。
ひねくれの度合いが年々増してますな。

気分を新たに、今日もイタリア語のお勉強です。

今日は「検定問題」です。
今回もValentino が作った検定2級レベルの問題です。


さっそく問題をご覧ください。



Ti ci accompagnerei se ……… tempo.

a) avesse b) avessi c) abbia d) avremo



仮定文の問題です。

仮定文には、「もし~なら」を表す「条件節」と
「~なのに、~だったのに」を表す「帰結節」があります。

日本語は必ず「もし~なら」の「条件節」を先に言います。

もし明日晴れたら、海へ行こう。

一方、イタリア語は、「帰結節」を先にして、

海へ行こう、もし晴れたら。

という言い方もできます。

順番はどちらが先でもいいようです。

今回は設問に合わせて、

【 帰結節 】+ 【 se + 条件節 】

の順番で説明します。


事実に反する仮定文には3通りあります。


① 現在の事実に反する仮定

  【 条件法現在 】+ 【 se + 接続法半過去 】


② 過去の事実に反する仮定
  帰結が過去にとどまる場合

  【 条件法過去 】+ 【 se + 接続法大過去 】

③ 過去の事実に反する仮定
  帰結が現在に及ぶ場合

  【 条件法現在 】+ 【 se + 接続法大過去 】




問題の文を見てみましょう。

Ti ci accompagnerei   + se ……… tempo.
      帰結節               条件節

帰結節 の動詞 accompagnare 「連れていく、同伴する」。
accompagnerei で、条件法現在形1人称単数形になっています。

そして、問題が問うているのは、
条件節 se ....... tempo. の動詞、avere
どの形を使えばいいかって問題です。

帰結節の動詞が「条件法現在」ってことは、
仮定文①か③ってことになりますが…。

①の仮定文として日本語に訳してみましょう。

もし、(私に)時間があるなら、君をそこへ連れて行くのに…。

実際には、時間がないので、
連れて行くことはできないという意味です。

うん、これ、よさそうです。

ちなみに ③ の仮定文は、

もし、(過去のあの時)…していたら、
あるいは…だったら、今頃…だろう。

という文を作ります。例えば、

Se non avessi perso quel volo,
ora mi troverei già in Italia.

もしあの飛行機にのりそこなわなかったら、
今頃はもうイタリアにいるはずなのに。


なので、問題の内容と合いません。


というわけで問題の文は
①の仮定文ということになります。

①の仮定文の文型は、

【 条件法現在 】 + 【 se + 接続法半過去 】 

se に導かれる条件節の
動詞は接続法半過去を使う
ということになります。

で、条件節の主語は?

もし私に時間があるなら…

ですから、「私」。

この2つのことを当てはめると、
答えは接続法半過去1人称単数形
を選べばいいということになります。

では、選択肢を見ていきましょう。

a) avesse  b) avessi  c) abbia  d) avremo

a ) avesse は接続法半過去3人称単数
b ) avessi は接続法半過去1人称単数
c ) abbia は接続法現在1~3人称単数
d ) avremo は直説法未来1人称複数

答えは、b ) avessi ということになります。


この仮定文。

Ti ci accompagnerei se avessi tempo.
もし(私に)時間があったら、君をそこへ連れて行くのに…。

実際には時間がないので、
そこへ連れて行くことはできないという
現在の事実に反する仮定です。

この文をいろんな状況で変えてみましょう。

単純に、

もし(私に)時間があったら、
君をそこへ連れて行くよ。

と言うなら、

直説法現在か直説法未来を使って言います。

【 直説法現在 】 + 【 se + 直説法現在 】

Ti ci accompagno, se ho tempo.

【 直説法未来 】 + 【 se + 直説法未来 】

Ti ci accompagnerò, se avrò tempo.


次は、過去の事実に反する仮定文。
②の仮定文です。

「なんで(私をそこへ)連れて行ってくれなかったの~ ぉーん

という相手に、

「もし(私に)時間があったら、(君をそこへ)連れて行ったよ!」

時間がなかったら、連れて行けなかったんだ、
と過去のことについて言うなら、

【 条件法過去 】 + 【 se + 接続法大過去 】

Ti ci avrei accompagnato, se avessi avuto tempo.

となります。

ふう~DASH!
簡単にまとめるつもりが、
また長くなってしまいました。

ここまでお付き合いありがとうございます。
仮定文、何度やっても頭に入りませんね… しょぼん

接続法大過去ってどうやって作るんだっけ?
条件法過去ってどうやって作るんだっけ?

って、その度につまずいている自分がいます。
何かいい方法、ないのかな~。


お役に立てたら、TwitterFacebook
お友達にご紹介いただけると嬉しいですバンザイ



奇跡の泥パックDXお試しセット
リピーター続出!!化粧品を超えた泥パックDX




Skypeでイタリア語を教えていますピース

名刺 20130913-1.gif

詳しくはこちらのブログで>>>>福岡のフィレンツェ人

こちらのブログも書いています手

■ クイズdeイタリア語
いろんなジャンルのイタリア語クイズに答えて、イタリア語の
ボキャブラリーをどんどん増やそう!
できるだけたくさんのイタリア語に触れること、それが大事!

■ イタリア語練習帳
イタリア語の学習に役立つオリジナルの動画やドリルを
作成して無料で公開しています。
みなさんのイタリア語のお勉強にお役立てください!


ブログランキングに参加しております。
お役にたてたら、ポチッとクリックお願いしますお願い

ダウンダウンダウンダウン


イタリア語 ブログランキングへ