こんにちはMinoriです。
外国に行くと、日本についてよく質問されます。
その時、痛感するんですよね~あせる
いかに自分が日本について知らないかを…354354

日本について質問されて、
ぱっと答えられたら、
周りのみんなは すげ~
一目置かれること、間違いありません。

自国の話題は、
外国人とのコミュニケーションに欠かせません。

それでは、今回は

Qual é la superficie del Giappone?
日本の大きさはどのくらいですか?

とイタリア人に質問されました。

どう答えますか?



★★★★ 回答例 ★★★★


Qual é la superficie del Giappone?
日本の大きさはどのくらいですか?

Approssimativamente 380.000 km. quadrati.
日本の面積は、大まかに言って38万平方キロです。

La superficie dell'Italia é di 310.000 km.
quadrati quindi il Giappone é un po' piú esteso.

イタリアの面積は31万平方キロですから、
イタリアよりちょっと大きいくらいです。

Ma la popolazione giapponese é
quasi tre volte quella italiana.

でも、日本人の人口はイタリア人の人口の3倍以上です。

Il Giappone é un'isola.
日本は島国です。

La superficie totale del Giappone comprende
le 4 maggiori isole e circa 6.800 isole minori.

面積の数字は四大島とともに6,800ほどの
小さな島も含んでいます。



Vocabolari
superficie【名/女】(物体の)表面、面積
approssimativament【副】おおよそ、おおまかに、漠然と
quadrato【名/男】四角形、平方
esteso【形】広い、広がった
popolazione【名/女】人口
volta【名/女】…回、…倍
isola【名/女】島
comprende = comprendere【他】含む、含有する
maggiore【形】より大きい
minore【形】より小さい、より少ない


「大まかに言ってこのくらい。」という言い回しや、
「AはBの○倍だ。」という言い方は、
何かの大きさを伝えるの便利な表現ですね。
覚えておくと使えそうです V


お役に立てたら、TwitterFacebook
お友達にご紹介いただけると嬉しいですバンザイ


Skypeでイタリア語を教えていますピース

名刺 20130913-1.gif

詳しくはこちらのブログで>>>>福岡のフィレンツェ人

こちらのブログも書いています手

■ クイズdeイタリア語
いろんなジャンルのイタリア語クイズに答えて、イタリア語の
ボキャブラリーをどんどん増やそう!
できるだけたくさんのイタリア語に触れること、それが大事!

■ イタリア語練習帳
イタリア語の学習に役立つオリジナルの動画やドリルを
作成して無料で公開しています。
みなさんのイタリア語のお勉強にお役立てください!


ブログランキングに参加しております。
お役にたてたら、ポチッとクリックお願いしますお願い

ダウンダウンダウンダウン


イタリア語 ブログランキングへ


世界初の原料「クマタケラン水」【アルファピニ28】