こんにちはMinoriです。

NASAが、地球から500光年離れたところに
地球によく似た惑星を発見したと発表しました。

なんでも、「いとこぐらい」地球に
似ているとか。

「いとこぐらい」っていうのは、
微妙な表現ですが、「双子くらい」
そっくりとは言えないそうです。

しかし、水が液体として存在しているらしい…。

2009年に打ち上げられた
惑星を探す専門の装置を積んだ
ケプラ宇宙望遠鏡の観測の結果を
分析して、この惑星の存在が
明らかになったそうです。

地球とその惑星の類似点は2つあって、
まず、大きさ。地球の大きさの1.1倍。

ということは、表面の重力が地球とほぼ
同じくらいだろうと推測されるとのこと。

それから、太陽から受け取るエネルギーの
量がだいたい地球と同じくらいだとか。

ということは、表面の温度がだいたい
地球と同じくらいだと考えられ、
水が液体で存在している可能性がここで、
でてくるそうです。

さらに、地球と同じくらいの温度で、
地球と同じくらいの重力なら、
大気もある可能性もでてくるそうです。

さらに、さらに、このような条件であれば、
何かしらの生命体が存在していても
おかしくないという理屈になるんだとか。

ひょっとして、向こうの惑星でも
「俺たちと似た奴らがいる惑星が
 あるらしいぜ」なんて私たちのことを
言っているかもしれませんね。

私、こういう話大好きです ハート

では、今日は「イタリアで見つけたこんなもん」です。

イタリアのスーパーで見つけました。

実際に買ってないので、中に何が入ってるか、
分からないのですが…。
どなたか、買われた方いらっしゃいますか?

SUSHI KIT



左にあるのは「わさび」ですね。
右にあるのは「ノリ」でしょうか…。

じゃ、このSUSHI KIT に入ってるのは?

実際に買われた方、
教えてください。

お醤油やお酒もありますね。
高いですが…。




ここ何年かは、行けていませんが、
イタリアに行くときは、だいたい
3週間くらい滞在します。

イタリアでは、まだまだ、日本みたいに、
いろいろな国の料理を手軽に食べられません。

最初のころは喜んで食べていた
生ハムやサラミも、最後のほうは
あまり食欲もそそらなくなり…。

う~蕎麦が食べたい!
う~ラーメンが食べたい!

お寿司屋さんは何軒かありましたね。
おばさんが「高いよ!」とぼやいてましたが。

これ、フィレンツェの中心街で
見つけたラーメン屋。
怖くて入れなかったけど。



これだけ見ると、ちゃんとした
ラーメン屋じゃない?って思うけど。



こうみると、ね、フィレンツェの
ラーメン屋って感じでしょう?
外観はいじれませんのでね。

もとはアイスクリーム屋だった
みたいですね。

ラーメンと壁のミスマッチが激しすぎる…。

まだ、あります?
このラーメン屋。

「番気ラーメン」?

「元気ラーメン」の間違いか?


Skypeでイタリア語を教えていますピース

名刺 20130913-1.gif

詳しくはこちらのブログで>>>>福岡のフィレンツェ人

こちらのブログも書いています手

■ クイズdeイタリア語
いろんなジャンルのイタリア語クイズに答えて、イタリア語の
ボキャブラリーをどんどん増やそう!
できるだけたくさんのイタリア語に触れること、それが大事!

■ イタリア語練習帳
イタリア語の学習に役立つオリジナルの動画やドリルを
作成して無料で公開しています。
みなさんのイタリア語のお勉強にお役立てください!


ブログランキングに参加しております。
お役にたてたら、ポチッとクリックお願いしますお願い

ダウンダウンダウンダウン


イタリア語 ブログランキングへ