Minori です。

せっかくイタリア人と結婚したのに、もったいない落胆

息子もほとんどイタリア語を話せず…。
名前はイタリアの名前なのに、
イタリア語が話せないとなったら、
彼の将来は一体どうなってしまうのでしょう…心配w

と、ようやく家での会話は、
できるだけイタリア語にしようということになりました。

そこで、私や息子がどうしてもイタリア語で
言えなかったフレーズをご紹介します。


今日のフレーズは

一か八かやってみよう  頑張る

「一か八か」は、結果はどうなるか
分からないけど、運を天に任せて
やっちゃおう!っていうときに
使いますね。

せっかくだから、この言葉の語源を
ちょこっと調べてみました。

「一か八か」は博打用語から来たそうです。
「一」は「丁」、「八」は「半」の
漢字の上の部分をとったものだとか。

へ~なるほど

どうして「八」を「バチ」と読むのかな。

その読み方から「一か罰か」という説も
あるようです。

他にも「一か八か釈迦十か」とも。


さて、これをイタリア語でどういうのか?

このフレーズが出てきた経緯は、
3人でサッカーの試合の話をしていた時。

ビビッて、なかなかゴールできないラポに、

一か八かやっちゃえよ~ ぼちいさん おー と、

発破をかけようと思ったのですが…。

はてはて…はてなマーク
イタリア語で何てーの?sss

「一か八かやってみよう!」は、単純に…。

Facciamo uno o otto.

かなあ…。

男性:んなわけねーだろっえ

【注】こんな風には言っておりません。
   さすがにこんな日本語をValeから発せられたら、
   鳥肌がたっちゃうぞ。

   奴の「顔」がこんな感じだったってことです。

男性:「 一か八か 」は、イタリア語で、

  O la va o la spacca.
  オ ラ ヴァ オ ラ スパッカ

  va は、andare の3人称単数形

  spacca は、動詞 spaccare

  意味は「割る、真っ二つに割る」。

  つまり、直訳は「うまくいくか、割れちゃうか」
  ってこと。


心結ママ:よく使う?


男性:うん、まあまあ。


心結ママ:じゃ、「一か八かやってみよう!」はどう言えばいいの?
  Facciamo o la va o la spacca.
  でいいの?

男性No!

  うまくできるかどうか分からないことを
  するんだから、fare「する」
  じゃなくて、動詞は何を使ったらいいと思う?

心結ママ‥・落胆

男性:一か八かやってみよう
  なんだから…provare「試す」を使う。

心結ママ:ああ~かお

男性:つまり…。

  Provo. O la va o la spacca!
  一か八か(自分が)やってみる!

  Prova! O la va o la spacca!
  一か八かやってみな!

  Proviamo! O la va o la spacca!
  一か八かやってみよう!

  って、わけ。簡単でしょ?

心結ママ:でも…これも読み方が複雑…。

  O la va o la spacca.
  
  オ ラ ヴァ オ ラ スパッカ

  わ~めっちゃ、言いにくい女  

  一息5回、またまたやってみますか?
  せ~の!

  O la va o la spacca, O lava o la spacca,
  O la va o la spacca, O la va o la spacca,
  O la va o la spacca!

  オラヴァオラスパッカ、オラヴァオラスパッカ、
  オラヴァオラスパッカ、オラヴァオラスパッカ、
  オラヴァオラスパッカ!

  ふうDASH!

  なんか、つい scappare って動詞に引きずられ、
  scappa「スカッパ」って言っちゃうよ…354354

  「スカッパ」と「スパッカ」…。
 
  ああ、やだやだ…むかっ


★★★ 本日のおすすめ ★★★



先日もお勧めしたこの一冊。
とにかく写真がいい!!!!

ページをめくっていくと、これ、冗談なく、
イタリアにいる気分に浸れる…。

ガイドブックとはちょっと違う
知る人ぞ知るお店の紹介や、裏メニューの紹介。

こんど、フィレンツェ行くときは、
この本持って制覇するぞ!

あ~全部行きたい~ハート



Skypeでイタリア語を教えていますピース

名刺 20130913-1.gif

詳しくはこちらのブログで>>>>福岡のフィレンツェ人

こちらのブログも書いています手

■ クイズdeイタリア語
いろんなジャンルのイタリア語クイズに答えて、イタリア語の
ボキャブラリーをどんどん増やそう!
できるだけたくさんのイタリア語に触れること、それが大事!

■ イタリア語練習帳
イタリア語の学習に役立つオリジナルの動画やドリルを
作成して無料で公開しています。
みなさんのイタリア語のお勉強にお役立てください!


ブログランキングに参加しております。
お役にたてたら、ポチッとクリックお願いしますお願い

ダウンダウンダウンダウン


イタリア語 ブログランキングへ