祝福しろ。誕生日にはそれが必要だ。 | 無敵のHarvest 〜ひきこもりのひきこもごも〜

無敵のHarvest 〜ひきこもりのひきこもごも〜

毎日が夏休み。
植物のように平穏に暮らしたい。

本日6月27日はぼくちんの記念すべき46回目の誕生日である。

遠い未来、ぼくちんが聖人と崇められる世では、この日は聖誕祭として全人類から祝福されるはずだ。

未来の暦法に於いてはグレゴリオ暦2023年6月27日~2024年6月26日が聖暦47年となっているであろう。

遠慮なく祝福して頂いて結構。

時々は記憶の引き出しからぼくちんを取り出してやってくれたまえ。

 

 

 

 

まず毎年漫然と続けていたハッピーバースデーマイセルフのエントリが昨年途絶えてしまった理由をお話したい。

 

うっかり忘れていたとかそういうことではありません。

 

2022年5月中旬、10年近く愛用してきたLate2012モデルのiMac(あいちゃん)がお亡くなりになってしまいました。

 

長文エントリなぞキーボードタイピングでなければやってられるか! とものぐさの精神です。

 

 

Appleシリコンを搭載したiMac(M1)が発売されたのが2021年5月下旬。

 

そろそろiMac(M2)が発売されるかも、と見越して修理にも出さずしばらくiPhoneオンリーで淫ターネットライフを送っておりました。

 

iPhoneはとても素晴らしいデバイスではありますがほとんど外出せず自宅に蟄居するぼくにとっては画面が大きく慣れ親しんだiMacのほうが使いやすいのです。

 

そして一年が経過しましたがiMac(M2)は未だ発表されることなく、どうやらM2をスキップして2023年末にM3が発表されるのでは、などという噂が出ている始末。

 

しょーがないのでLate2015モデルの整備済みiMacを買いましたよ、amazonで。

 

これで大きな画面でむふふでんふふでげふんげふん……だよ! やったね!

 

 

 

 

操作ミスだったのかデータを消失させてしまった脳トレ(東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング)はやらなくなってしまいました。

 

リングフィットアドベンチャーもクリアしたらやらなくなりました。

 

あつまれどうぶつの森は漫然と続けております。

 

毎日愛らしいどうぶつたちに話しかけるだけで癒やされます。

 

 

鬱々としている日は日がな一日数独を解き続けています。

 

しかしどうも以前よりボリュームのあるゲームに注力出来なくなってきてしまいました。

 

なんということだ! 老後を慰めてくれるはずのゲームたちなのに。

 

集中力を取り戻すために再び脳トレに着手すべきであろうか。

 

 

 

 

毎年年度末あたりに健康診断を受けております。

 

昨年とうとう肝機能の数値が異常値に達してしまいました。

 

ただでさえ味気ない独居生活、禁酒断酒など出来ようはずもない。

 

けれども生涯お酒が飲めなくなってしまうと元も子もないので断腸の思いで酒量を減らすことにしました。

 

ごくごくとストレートで美味しく頂いていたウイスキーやテキーラを控え、がぶがぶと飲むのはビールとワインだけにしました。

 

お陰で肝機能の数値は正常に戻りました。

 

 

2月末の内視鏡検査で大腸ポリープが見つかりました。

 

2mmほどの大きさで良性であるため直ちに影響はないらしいけど。

 

3年後くらいに再検査してください、とのことでした。

 

早期発見出来たのでクリティカルな問題に発展することはないでしょう。

 

 

人生の折り返し地点を過ぎると色々と不具合も出てくるものですね。

 

ぼくの場合、原因のそのほとんどがものぐさによる運動不足に由来するものでしょうけど。

 

用事もないのにお散歩なんかめんどくさいじゃない!

 

 

 

 

「自由だけど孤独、孤独だけど自由」とは、その生涯を結婚せずに過ごしたココ・シャネルの言葉。

 

お気楽極楽な独身生活をおまんまんきつきつお満喫してはおりますが、やはり時にはさみしく感じるもの。

 

だって仕方がないじゃない。CHANEL N°5だけを身に纏って眠りに就く女神と出逢えなかったんですもの。

 

否! 未だ出逢えていないのですもの!

 

無味乾燥な蟄居生活を心身ともに潤してくれる天使のような奇人変人は何処に……。

 

 

 

 

あなたは今、元気ですか? 私のこと覚えてるでしょうか。