2月末、辞めたいもう限界だと言ってきた
若手中堅社員を助けるべく、
シュミレーションして練った戦略が功を奏し、
解決する体制を上手く作れました
結果を本人に伝えようと面談したところ、
「体がもたないので、長くは続けるつもり
が無かったし、今回ので疲れた。でも、
Oさんが話を聴いてくれ、
対策を打ってくれたから、新入社員が慣れる
8月までは働く。ありがとう。」
それともう一つ、
私の上司とはもう話したくないと言われました。
〇〇を考えているからとかアドバイスされ、
辛い気持ちをきいてもらえなかったそうです
仕事の上では、困っていることに対して
アドバイスも必要ですが、
まずは気持ちを聴いた上で、話さないと
今回のように本人との信頼関係が壊れます
改めて、『アドバイス』は話を聴く上では、
逆効果になってしまう可能性があることを実感しました。
ビジネスパーソンや男性は特に、
問題解決をするためにアドバイスをしがちです。
まずは『相手の話をじっくりと聴く』を大切にする。
すると、分かってくれたと信頼関係ができ、
いい人間関係が築けます
アドバイスはその後で本人が求めて来てからでーす