今朝のクモ (9月末のクモ) | diary of trial and error (new title)

diary of trial and error (new title)

熱中していることを調べ書いております。(無収入で中立のブログです)。耐乏生活、直近の問題を文章で考えながら書いております。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。(アメンバー専用(ア)のマークのは下書き未公開です


9月末、朝、外にでるとクモの巣に引っ掛かり、庭にも家の内にもクモの巣が多いです。
秋のこの時期にクモが多いのは虫たちが活発に活動しているからだろうと。
小さなアリが活動しています。(納屋のシャッターを開いたらヤモリを2回見ました)
 
 
6年程前にニコン・フィルムカメラで花を撮ろうと中古カメラ店で接写レンズを買ったのですが使いこなせてません。
ミラーレスZマウントの時代になり、Fマウントのニッコール・レンズ達は可哀そうな状況になっていて。フィルムの高騰で予算がないので、昔のデジ一眼レフとFマウントの固定焦点のレンズでポツポツ撮影の練習をしています。
 
朝外に出て庭先のクモの巣をみると、どう写るか試したいと思います。
Fマウント micro-Nikkor 55mm と 105mm レンズで2匹のクモの巣を撮ってみました。
見づらいですがご勘弁ください。 (別のクモでレンズの比較ではないです)
 
朝のクモです。 LPレコードに似てるような・・
                             レンズ micro-nikkor 55mm f2.8

 
                                 レンズ micro-nikkor 105mm f2.8 
 
 
 
 
色々なクモがいますが、生垣のマキのタナグモを観ていて、もしかしたら?と思うことがあり、
スマホで撮って検討してます。いつか記事にしたいです。