ドコモショップ(その2) | diary of trial and error (new title)

diary of trial and error (new title)

熱中していることを調べ書いております。(無収入で中立のブログです)。耐乏生活、直近の問題を文章で考えながら書いております。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。(アメンバー専用(ア)のマークのは下書き未公開です

故障携帯からのデータ取り出し依頼のため、午後から、首都圏のショッピングモールのドコモショップに行く。

 ここはフロアーにソフトバンク、AU、ドコモと3店が並んでいる。

地方の某店でも同じだったが、入って直ぐに、アンケートを受ける。これは固定電話についての質問で、要するにドコモ光についてのアンケート。先に「ドコモ光の案内ですが、、」と先に言わないと何だか目的だかわからない。アンケートをお願いしてますというのは「キャッチセールス」と同じことだ。

  驚いたのは、ドコモのタブレットから見られるデータベースには、家族、親戚(つまり家族割引の面々)の全てのデータが引き出せる(個人情報が膨大に入ってる)。 固定電話までこれに入れて、ドコモが全部管理しようという感じ。 

  固定電話から ドコモ光の話になったので、2年縛りが終わる時期に全てドコモはやめる事を検討している!と言った!

 私は携帯の相談をしに来ているんで、ドコモ光の相談に来たのではないんです。 以前、ドコモの社長は「ドコモは土管会社にはなりたくない」と談話あったが、先ずは土管の話が大事なんだ!

 

 先週、田舎でもおかしいなと思ったのが、ドコモの女子社員の制服。

長袖の場合、何故かアニメの軍服をイメージしてしまう(袖のラインを見ると、美しすぎる検事総長のアニメの感じ)。 襟に、階級章のようなバッジまでついていて、、好きな人は好きなのだろうが・・・。凝らなくてもいいはず。

 

 で、次に、データ取り出し依頼。この方は、長袖ではなくて、大変優しく丁寧に説明いただいて、よかった。

 

  帰り道、AUに寄って、AUに乗り換えた。MNP(ナンバーポータビリティー)でドコモショップに戻ったら、あっさりしたもので、10年使っていても、「どうぞどうぞ~」って感じ。 棚には醤油の小型のペットボトルが積んであるのに、1年縛りの違約金は取っても銀行とは違って「10年積立定期、満期解約。長年ありがとうございました粗品の醤油ですがどうぞ」は無し。

  しかし、「どんどん携帯はやめて下さいよ~、どうせ別の会社からまたやって来ますので~」 「MNP(ナンバーポータビリティー)の数こそが会社の業績ですので、どんどん出て行ってくださ~い!」って感じ。「今、ドコモに新規、乗り換えると、醤油がもらえますよ~!」って感じで並んでいた。(別に醤油はいらないけれど・・・)

 やはり、今って、長年、同じ携帯会社にする方が変わっているのだろうな。昔の常連客とか固定客なんて要らないんだなぁ 

 

 ドコモショップの店員さんたちも上からの指示に従い、頑張って土日も働いている。要するにトップや本社マーケ上層部が顧客や現場を見ていないのだと思う。