Salut

 

 そういえば、何かのセレモニーでマルセイユ郊外のオバーニュへ行った覚えがある。

 滞在期間は約一週間ほどだったはずだが、確か週の真ん中あたりに休日があった。せっかくの休日だからマルセイユのサンシャルル駅まで足を運んで散策した。

 感想としては、この辺りはいつも同じ景色と言うしかない。街並みに限らず行きかう人々、時間の流れ、道路に散らかるゴミの量、街に並ぶケバブ屋など。

 行政としてはこれが当たり前と思っているのかどうか知らないが、率直な感想を言うと日本人が旅行で行くところであっても何十年も住む場所としては望ましいところではない。

 この街並み、行政の質、治安の悪さ。どのような観点で考えてもこの状況は永遠に変わらない。

 休日にゆっくりと街を歩きながらそのように思った。

 

 À plus tard