本当にそれが「エコ」なのか・・・ | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 263

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

今日は休日でしたが

雨の予報も外れて陽が射していたので

日頃鈍った体に鞭打って

周辺をウォ―キングしましたランニングダッシュ

 

 

 

 

汗びっしょりで帰宅すると滝汗

思わずへたり込んでしまい

日頃の運動不足を嘆きました(笑)

 

 

 

 

そんな時友人から電話が入りスマホハッ

近くにいるので昼ご飯行かないか

と誘われたので

市内の定食屋さんで食事をしたのですが

その友人は今年車を買い替えて

4駆の輸入車に乗っていますぼけー

 

 

 

大きな車なので燃費も悪く

小回りが利かないと嘆いてはいましたが

以前からその手の車が欲しいキラキラニコニコ

そう言っていたので夢が叶った

という所でしょうかニコ

 

 

 

 

逆に僕はその手の車には

全く興味がないので

ふんふんと話を聞き流していましたが

そんな話をしていると

昨日見た動画を思い出しました

 

 

 

 

ある作家の人がコメントしていたのですが

電気自動車(EV)というのは

同じレベルの機関エンジン車に比べると
大量のバッテリーが必要なので

車重が300キロ以上も重いそうなんですびっくりハッ

 

 

 

車によっては普通のセダン車なのに

車重が3トン近くもある車種もある

という事なので驚きましたガーンガーン

 

 

 

 

話は変わりますが皆さんも

車にかかる税金を支払っておられますが

その税金はどう社会に還元されているのか

と言いますと・・・

そうですよね、道路の維持管理

主にそう活用されているわけです上差しウインク

 

 

 

 

そして道路を傷めている主な原因は

大型トラックなどを中心に

重い車の走行によるものと言われています

ですから当然の事ながら重い車には

重量税も高く設定されています札束

 

 

 

ところがEVはどうでしょうか??

重い車重で道路を傷めているのに

税金を払うどころか

国から補助金まで出ていますし

当然ガソリン税も払う必要ありませんバイバイえー

 

 

 

 

更に言えばEVなんてものは

エコエコなんて言ってますが

その製造段階で多量のCO2を出していて

それに気付いた欧米諸国では

EV離れが加速していますダッシュ

 

 

 

なのに未だにせっせとEVに補助金出して
更にオーナーを税制面でも優遇してる・・・

その国が我が国、日本というワケですね

それこそ税金の無駄だと思います!

 

 

 

エコな社会を交通面から考えると

軽量のガソリン車若しくは

ハイブリッド車に乗る

これが1番かと思いますね上差しウインク

 

 

 

 

なのでその友人にも言いましたが

大型の4駆OR車も凄く重いわけですから

もっと税金高くすればいいと思いますしょんぼり

普通の道路を走行するのに

4駆OR車なんて不要ですしね

あの手の車でダート走ってる人

見たことありませんし(笑)

 

 

 

 

と言いながらも僕も

かなり重いセダン車に乗っているので

偉そうなこと言えませんが(笑)

ちょっと反省せなあかんですねてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

こういう話は車の世界だけでなく

お家にも同じことが言えますよね

 

 

 

建築資材や商材がその製造過程で

或いはリサイクルする時に

どれだけCO2を出すのかという事

あまり考えていませんよね

 

 

 

 

僕は住宅の「性能主義」に対しては

懐疑的な立場で

外部環境に排他的な家こそ不経済

だと考えています

 

 

お家は自然素材で建てる

これが1番だと思っています!!

 

 

 

それにしてもですよ・・・

その友人ですが

600万円もの輸入4駆車ガーン

しかも3年落ちの中古車ですよ・・・

ガソリン車で当然ハイオク仕様

燃費は1リッター当り

3~5キロ程度だそうです

 

 

 

ついていけませんわ(笑)

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しください