小さな美しさを上手く表現出来たら・・ | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 255

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

ここ最近休日になると

大好きな京都を訪れることが多いですルンルン

 

 

 

日中は名所旧跡寺社仏閣を楽しみ

夜は先斗町界隈で食事して・・・生ビール

というような過ごし方が

ストレスの解消には最高ですキラキラ

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが

京都市内なら車でどこでも行ける

タクシー運転手並みとは言いませんが

地理感には自信がありますグーてへぺろ

 

 

 

 

ただ、ここ最近京都を訪れると

とにかく外国人観光客がひしめき合って

祇園や東山などの主要観光地となれば

もうイモ洗い状態です

 

 

 

ただ、いつも感じる事ですが

アメリカやカナダ、中国

その他国土の広大な国から来た外国人は

日本の小さな空間美に何を感じるのか??

何が楽しいのか・・・

 

 

 

 

もうずいぶん昔の話になりますが

はじめてアメリカを旅行した時

とにかく何でも「デカい」

それに驚きましたアセアセ

 

 

 

 

僕は身長が181㎝ですが

もちろん日本国内では

大きな方になると思いますし

自分より背が高い人には

あまり出会う事もありませんバイバイえー

 

 

 

 

ところがアメリカに入れば

女性でも180センチ近い人がゴロゴロ

男性になればもう190センチ以上の方も

全く珍しくありませんでしたガーン

 

 

 

 

そして幸運にも、予定していなかった

メジャーリーグを観戦する機会を頂き

ドジャースVSパイレーツ⚾

だったと思いますが・・

ロサンゼルスのドジャースタジアムで

公式戦を観戦しました!!

 

 

 

そこでも驚きの連続

球場自体も広く大きいですが

駐車場のデカさには・・・・

日本では考えられない広さでしたポーンハッ

 

 

 

一緒に放浪旅をした友人がボソッと

こんな事を言いました

 

 

 

「こんなデッカい国と戦争したって

 そりゃ勝てるわけないわな」

 

 

 

 

確かにその通りだと思いました滝汗

 

 

 

そんなこんなで

アメリカのデカさに驚き感動し

逆に日本人として少し劣等感を感じたり

それでも楽しい放浪旅でしたが・・

 

 

 

 

逆にアメリカから日本に来た人は

小さな空間で多くを表現する

日本人の繊細さや器用さに

強く感動するのでしょうか・・えー?あせる

 

 

 

 

欧米人が龍安寺の石庭や

天龍寺の池泉回遊式庭園

西芳寺の苔の庭

花見小路の町屋の並び

東山の二年坂や産寧坂などに

何をどう感じているのか知りたいですね

 

 

 

僕も住宅の仕事をしていますと

やはり日本の住宅というのは

欧米に比べると敷地も家も小さいし

色々な法的制約も受けますので

設計提案には多くの困難を伴いますアセアセ

 

 

 

 

それでもやはり

その小さな空間をどう表現するか

小さな空間に大きなものを表現する

そういうセンスが身につけば

もっと素晴らしい提案が出来るんだろうな・・

と思う事が多いです!!

 

 

 

 

物理的に大きな家小さな家

それを明確に分けてしまえば

なにか殺伐とした気持ちにもなりますが

その規模に拘ることなく

大きく感じる空間を創る事

その工夫がどれだけ大切かキラキラキラキラ

ひしひしと感じますね

 

 

 

 

おそらく日本を訪れる外国の方々は

京都などで日本人の精神性から来る

「美意識」「美的感覚」などに触れ

深い感動を味わうのでしょうかね乙女のトキメキ

 

 

 

 

お客様のニーズもめまぐるしく変わり

しかも複雑なために

日々の設計提案業務は

本当に困難を極めます(マジで)

 

 

 

 

それでも100%とはならずとも

少しでも近づけるように

小さな空間に何をどう表現するか

全然実力不足ですが

愚直に考えたいものです上差しウインク

 

 

 

 

今日の記事を書いていて

その、随分昔のアメリカ放浪旅行

色々と回想してみましたが

確かにアメリカは何でもデカくて
日々驚愕の連続でしたが

繊細さという点では

やっぱり日本が数段上だったと思いますほっこり

 

 

 

 

あー、今では大谷選手がドジャースに

もう一度ドジャースタジアムで

今度は大谷選手を見てみたいなあ~照れ

 

 

 

ってことで

今日はこれでお終いですバイバイニコニコ

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しください