梅雨・・・・なぜ「梅」がつくのでしょうね・・ | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 253

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

今日は特にネタもなく

ちょっと困り果てていたのですがアセアセ

この時期、梅雨入り前ですが

なんで つゆ を「梅雨」と書くのでしょうか

雑学を書いてみたいと思いますルンルン

 

 

 

 

皆さんもあまり深く考えられたことないのでは

と思うのですがにやり

梅雨という文字に

何故「梅」という文字が入っているのか

ご存知でしょうか??

 

 

 

それは今から480年前の事ですが

日本では長期的に雨に恵まれず

深刻な水不足に見舞われ

穀物の不作に喘いでいましたショボーンもやもや

 

 

 

 

その年の6月6日

京都三大祭りの一つ

葵祭において時の天皇、後奈良天皇が

神事において梅を献上されましたところ

たちまち雷鳴とともに大雨になり雨雷

五穀豊穣をもたらしました

 

 

 

その恵みの雨に対し

庶民はこの雨を「梅雨」と呼び始めた

というのが由来だそうです上差しウインク

 

 

そして今日、6月6日は

「梅の日」というワケですびっくりマーク

 

 

 

僕も梅は大好きでして

勿論梅干しでいただくワケですが

梅雨時や酷暑の中で

食欲が落ちてきたときに

梅干しを使った食べ物で

元気が回復することも多いです乙女のトキメキ

 

 

 

梅干しと言えば和歌山県が有名ですが

その中でも紀州南高梅(きしゅうなんこううめ)は

高級梅として全国で大人気ですよねキラキラ

 

 

 

 

併せて、なぜ南高梅というのか??

これも意外と知られていませんが

和歌山県南部、梅の生産で盛んな地域に

南部(みなべ)高校という県立高がありまして

その学校の高田教諭と生徒たちの研究成果で

この梅が誕生したので

南部高校⇒地元では略して「南高」

ゆえに南高梅となりました上差しウインク

 

 

 

南高梅は梅のトップブランドなので

お値段もやはり・・・・で札束あせる

なかなか購入する機会はありませんが

お世話になった方などに

時折南高梅の梅干を送っています

 

 

 

僕は体の肉付きは悪いですが

専ら夏よりも冬の方が好きで

暑い夏がとにかく苦手・・えーん

梅雨や真夏が来れば毎年

間違いなく体調を崩してしまいますネガティブあせる

 

 

 

 

しかしながら仕事中は

無垢の木に囲まれた

サイエンスホームのモデルハウスの中なので

本当にエアコン1台だけで快適ですチョキルンルン

 

 

 

 

外気温が40度近くになってくると

さすがエアコン1台では厳しい

と感じることも時折あるのですが

それでも空気はカラッとしていて

特別不愉快には感じませんバイバイニコニコ

 

 

 

これから梅雨に入り

ジメジメした日々となるわけですが

そんな時期こそ

是非ともサイエンスホームのモデルハウスで

その空気感をご体感くださいませ

皆様のご来場をお待ちしております!!

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しください