「来てくださった」事への礼儀礼節 | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 240

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

昨日の事ですが

「食べログ」さんからメールが届き

その内容は先日京都で食事したお店の

要は評価依頼でした

 

 

 

 

お店を予約する際

食べログさんをよく利用していて

その度にこういうメールが来ますが

今までほぼ無視していました

 

 

 

 

ただ、今回は思うところがあったので

正直な気持ちを投稿させて頂きましたにやり

 

 

 

 

そのお店を訪問したのは2回目で

お店の雰囲気はとてもよくニコ

料理も素朴ですごく美味しくて

お気に入りのお店ですキラキラ

 

 

 

 

それ故いつも満席で

予約しないと入店は難しい感じですから

今回も早くから予約していました

 

 

 

 

2回目の訪問当日も

相変わらずの盛況ぶりで

厨房スタッフも ホールスタッフも

所狭しと動き回っていますランニングダッシュ

 

 

 

ただ、当然の事ながら

予約無しで訪問するお客さんも多く

当然満席の場合は止む無く

お断りしなければならないお願いあせる

それは理解できますが

 

 

 

 

その当日のスタッフの「断り方」

それが凄く不愉快に感じましたえー?あせる

 

 

 

 

数ある飲食店の中から

このお店を選んでくださって

わざわざ来てくださったのだから

「有難い」「申し訳ない」

という気持ちが自然に出て当然です

 

 

 

 

しかしながらこの日のスタッフの対応は

僕に言わせれば「最悪」でしたもやもや

おそらく周囲の他のお客さんも

嫌な気持ちになったと思います

 

 

 

 

不意の予約なしのお客さんを対応したスタッフは

奥のスタッフに向かって

「ご新規さんいけますか?」

と聞いたところ

奥のスタッフから帰ってきた言葉は

「無理無理!!!バイバイ笑い泣き

というぶっきら棒な言葉

 

 

 

その声を聞いた若いカップルのお客さんは

寂しそうな顔をして出ていきましたショボーンガーン

 

 

 

 

確かに仕方ないと言えばそれまでです

お店の事情も多少は斟酌すべきでしょう

ドタバタしている中で

いちいち愛想ふりまいてる暇もない

と言われても仕方ないかもです

 

 

 

 

でも僕はやはり

お店を開いている以上は

どんな事情があるにせよ

来て頂いたお客様に対しては

分け隔てなく感謝の気持ちを示すこと

それは当たり前だと思うんです!!

 

 

 

 

多分あのカップルは

二度とこのお店に来ないでしょうし

もしあの時、丁寧に対応していたら

必ず予約して再来してくれるでしょう

 

 

 

 

僕はこんな経験があります

同じように、人気店に予約なしで訪問し

やっぱり満席で入れなかったのですが

奥の方から責任者と思しき方が来られて

 

 

 

 

「せっかく来て頂いたのにすみませんあせる

と何度も頭を下げて下さってお願いあせる

1品無料の食事券を頂きました

 

 

 

その割引券には

3か月有効とあったのですが

その方は

「この期限は無しで結構です」と言って

素早くその割引券の期限部分をマジックで消し

自分の印鑑を押してくれました

 

 

 

 

当然の事ながら

数か月後に予約して再度訪問し

美味しく料理を頂きましたが

僕はあえて食事券は使いませんでした

その対応に十分満足していましたからにっこり

 

 

 

 

業種業容は違えど

住宅業界の接客というのは

その扱う金額ゆえ

レベルの高い接客が要求されます

高級外車は1500万

最高級ホテルのスイートは1泊100万

けど住宅は2000万以上ですアセアセ

 


皆さんが色んな住宅会社を回られて

高級外車店や高級ホテルのスタッフ以上の

レベルの高い接客を受けていますか?

多分そうではないと思いますし

不愉快な思いをされた方も多いでしょう

 

 

 

ある会社のトイレに

こんな紙が貼られていました

 

 

 

お客様の背中に

感謝を込めて手を合わせる

 

 

 

 

確かにそうだと思います

常にそういう気持ちがあれば

そういう事が自然にできれば

もっと仕事が楽しくなるでしょうねキラキラ

まあ、僕はポンコツでまだまだですがほっこりあせる

 

 

 

 

来て頂いて、お顔見ても大切ですが

帰られる背中に向かって

感謝の気持ちを表現する姿勢

今回の出来事の中で

本当に大切だと思いました!!

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン