受け身の仕事は営業マンに非ず | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 234

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

今日も相変わらずしとしと雨が降っています

GW三日目の月曜日ですが

皆様いかがお過ごしですか乙女のトキメキ

 

 

 

僕たち建築系の営業マンは

GWなんて関係ありませんバイバイ笑い泣き

平日はお休みいただいても

土日祝日に休むなんてことは

まず考えられません

 

 

 

土日祝日というのは

お客様に会えるチャンスですルンルン

そんな大切な日に休むなんてことは

サボタージュと言っても過言ではないです

 

 

 

もうずいぶん前の事なのですが

お盆休みを控えた8月上旬

当時お世話になっていた会社の

出資者である外部役員の方に

夕飯をご馳走になっていた時の事

僕にこう尋ねてこられました

 

 

 

お盆休みはどうするの??

モデルハウスは開けるんでしょ

 

 

 

 

僕はその質問に対して

特に何も考えずに

こう答えました

 

 

 

この暑いさなか

お客さんも来ないでしょうしバイバイえー

毎年お盆休みは暇ですから

モデルハウスは閉めます

 

 

 

 

この僕の回答に対して

その役員さんは一瞬眉を顰めぼけー

翌朝の営業会議時に

そのことを厳しく咎められ

コテンパにやられましたガーン

 

 

 

なんせマシンガンの如く

問い詰められ責められたものですから

何を言われたかはよく覚えていませんが

役員さんの言いたかった事は

建築営業マンとしての心構え

そこに集約されます上差し滝汗

 

 

 

 

営業責任者として期待され

任せているにもかかわらず

世間の休日休暇に合わせて

同じように休むという事の愚かさ

堕落した後ろ向きの考え方

自分の置かれている立場に対する

認識の甘さです

 

 

 

 

たとえ確率的に低くても

期待できないとしても

その小さな確率に期待して

万全の態勢で仕事に臨む

それが営業マンである

そういう事を仰ったと思います

 

 

 

 

確かにそうだと思います

やることがない、暇だというのなら

自ら仕事を作るのが営業マンであって

暇だから休むというのは

営業マンでも何でもない

高校生のアルバイト以下てへぺろ

今ではそう思っています

 

 

 

 

お客様に会おう

新しい商談を見つけよう

そういう気持ちがあるのなら

普通の営業マンだったら知恵を絞ります

 

 

 

 

仕事を与えられている

与えられなければやることがない

そういう感覚の営業マンは

一瞬実績が上がることがあっても

その実績には何の根拠もなく

実力の裏付けもありませんから

そのうちネタが尽きて

ポンコツになっていきますもやもやネガティブ

 

 

 

営業マンというのは

多忙な時よりもむしろ

暇な時が大切なんです上差しウインク

 

 

 

 

そういう時に何をしてきたか

どんな努力をしてきたか

どう知恵を絞ったのか

それが長期安定した営業マンを生みます

 

 

 

仕事は会社から与えられている

そういう考えで仕事している人は

暇になると必ず愚痴を言い出しますグラサン

 

 

 

 

仕事がもらえない

他の人は良い仕事を貰っているのに

自分には回してもらえないえー?あせる

それがエスカレートして

だんだん人の悪口に変わっていきます

正に負け犬の遠吠えですよね🐕

 

 

 

 

例えばスポーツ選手も同じでしょう

オフシーズンの時に

どれだけ練習を積み重ねてきたか

その差が実戦に出るわけですね

 

 

 

 

僕は今でも、その役員さんに

これでもかと会議中に

コテンパにされた事

よく覚えていましてアセアセ

その恐怖と同時に

叱って頂いた事に感謝していますお願いキラキラ

 

 

 

 

仕事は会社から与えられるもの

会社から与えられて当たり前

そういう考えで仕事する人の存在

それは組織にとって害悪そのものです

 

 

 

 

さっさと土日祝日に

ゆっくり楽しく休める仕事に

転職した方が、自身と会社

お互いの為だと思いますにやり

 

 

 

 

多くのお客様は

土日祝日を利用されて

僕たちに会いに来てくださいますキラキラ

 

 

 

お客様にとってもその大切な時間に

僕たちがしっかり準備して

襟を正してお待ちするという事

これは営業マンにとって

イロハの「イ」だと思います!!

 

 

 

 

大きな連休を迎える度に

そういう気持ちになり

ぎゅっと気持ちを引き締めますグーウインク

 

 

 

 

GWも後半に入っていきますが

新しいお客様との出会い

大きく期待しながら

しっかり準備して取組みたいですねびっくりマーク

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン