ヒートショックを防ぐために | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 190

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

ここ数日の寒さがホンマに厳しい~

暑い夏よりもどちらかと言えば

寒い冬の方が好きなんですが

さすがにこの寒さはきついですね🥶

 

 

 

冷え切った身体で

暖かいお風呂に飛び込むと

ホンマに天国です♨

 

 

 

しかしながら気を付けなければならないのが

冬の温度差によるヒートショック

その事故の多くは浴室やトイレですアセアセ

 

 

 

 

年間の交通事故による全国の死者数は

今や2600人と大幅に減少していますが

なんと、ヒートショックによる死者数は

19000人と、その7倍にもなっていますアセアセ

 

 

急な温度変化というのは

心臓や脳に大きな負担がかかりますので

特にお家を新築される方は

その対策をしっかり考えるべきですね上差しえー

 

 

 

 

専らその対策の対象は

浴室に傾倒しているようですが

皆さんに目を向けてほしいのは

浴室と同じく脱衣場なんですよねぇ~

 

 

 

 

ユニットバスには

浴室換気乾燥機という優れものが

注文装備されていますが

脱衣場にも何らかの形で

温度差をなくす配慮が必要ですね上差しウインク

 

 

 

 

脱衣場専用のヒーターも

色んな機種が販売されていますので

ご家族の安全のためにも

是非ご検討いただければと思いますびっくりマーク

 

 

 

ヒートショックによる事故

僕には無関係と思っていましたが

ここ最近自分の身の回りで

不幸にしてそれで命を落とす方の話

耳にすることが多くなっています驚き

 

 

 

 

特に高齢者同居のお家では

細心の注意を払うべきで

僕も父親が存命中は

父親がなかなか風呂から出てこないと

凄く心配になってえー?あせる

様子を見に行っていたものです

 

 

 

 

 

その他、トイレも要注意ですびっくりマーク

排泄中というのは

血圧の大きな変化もあり

同じく心臓や脳に負担がかかりますから

そこが寒いとなれば

更に事故のリスクは増えますガーン

 

 

 

 

間取りを検討する際には

各エリアごとになるべく温度差が出ないよう

いろいろ気を遣って設計はするのですが

浴室やトイレというのは

小さな個室なのでどうしようもありませんショボーン

 

 

 

 

僕のある友人は両親だけでなく

高齢の祖母と祖父のために

トイレに温水床暖房を設置したとのことですが

やるなぁ・・・って感心しましたキラキラ

 

ネットから画像をお借りしました

 

 

ちょっと話は変わりますが

少し前の事ですが

夕飯時にビールを飲んだ後眠くなったので

さっさと風呂に入ったのですが

ほろ酔い加減でも入浴すると

凄く危険なことを知りましたてへぺろあせる

 

 

 

 

眩暈と貧血のような症状が現れ

一瞬動けなくなってしまいゲッソリ

このまま逝ってしまうのかと焦りました

このような馬鹿な事だけは

皆様もしないようにお願いいたしますお願いあせる

 

 

 

これはヒートショックではなく

ビールショックですね🍺

 

 

 

 

まだしばらく寒い日が続きそうなので

どうか皆様も体調管理にはご留意頂き

この冬を乗り切ってくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

おー、そういや

去年の1月25日は大雪で⛄

僕は旅行で和歌山県新宮市にいて

帰りの電車がストップしてしまい

大変な目に遭ったことを思い出しました

 

2023年1月25日 神倉神社から見下ろす新宮市 実際の画像

 

 

 

そういえば今日もちらほらと

雪が舞っていましたね・・

 

 

 

ほんじゃまた(@^^)/~~~

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン