潜在ニーズと顕在ニーズ | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 111

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々悩みながら東奔西走ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

チョッと昔の話なのですが

住宅営業経験が浅い若い部下が

僕にこんな事を言ってきました上差しウインク

 

 

 

 

僕、彼女が出来たんです~チョキニヒヒ

もうすぐ彼女の誕生日なので

明日の休みはプレゼント買いに出かけます

 

 

 

 

 

普段から明るく快活な部下で

ジャンルを問わず(笑)

ざっくばらんに色んな相談をしてくれました

僕にとっては可愛い奴でしたし

営業成績も頗る優秀でしたキラキラ

 

 

 

 

彼がプレゼントを買いに行くというので

何を買いに行くのか尋ねたところ

彼女には欲しいものを

「聞いていない」との事でしたアセアセ

 

 

 

 

続けて部下はこう言いました

 

 

 

彼女は腕時計をしていなくて

いつも携帯で時間を確認しているので

高価なものは買えませんが

腕時計買ってやろうと思うんです上差しニヤニヤ

 

 

 

 

彼のその話を聞いて

僕は彼が営業成績も優秀で

人望もある理由がよく解りました照れ

 

 

 

 

彼女が何をすれば喜ぶか

何に対して喜ぶか

それをしっかり理解しているから

お客様にも同じ事をしているんだろう

だから営業成績も良いのだろうと思いました

 

 

 

 

彼は普段から彼女をしっかり観察し

彼女に必要なものを

自分なりに把握していたわけです乙女のトキメキ

 

 

 

 

腕時計をせず

いつも携帯で時間を見ている

その彼女の所作から

ニーズを嗅ぎ取っていたわけです

 

 

 

しかしながら深読みすれば

彼女は腕時計が嫌いで

意図的に携帯で時間確認している

とも考えられるわけですが

人の心理がどう動くか

それを超越した価値がありますびっくりマーク

 

 

 

 

仮にそうだとして

腕時計をもらった彼女が

それを有難迷惑だと思うでしょうか?

 

 

 

 

本当に時計が欲しかったなら

言うまでもないですが

仮にそうではなかったにしても

自分を解ろうとしてくれていた

その気持ちに感動するはずですキラキラ

 

 

 

 

ニーズをキャッチするという事は

相手が欲しいものを聞き、与えるのではなく

相手が気付いていない潜在ニーズ

これを提供する事が本分です

 

 

 

 

それと同時に価値があるのは
相手に興味を持って

相手を知ろうとするその姿勢であり
それが自然体でできることは

ある意味才能かもしれませんが

相手を感動させるものですキラキラ

 

 

 

 

 

これが理解できている営業マンは

ほぼ例外なく優秀だと思っていますし

僕が知る限りの優績営業マンは

誰もが皆そうですチョキニヤリ

 

 

 

 

家づくりを始めて

相手に自分の夢や希望をいくら伝えても

実際に家が建ってしまうと

色んな後悔にぶつかりますえーんえーんえーん

 

 

 

それは何故かと言えば

自分の潜在ニーズを

相手が読み取ってくれていなかった

という事に他なりませんショボーンガーン

 

 

 

 

お客様の言う通りに家をつくる

それは本当のサービスでもなく

お客様にとって何が必要か

それを先読みしなければ

期待以上のお家は提供できないと思います

 

 

 

 

あるお客様のお母様が

とても寝つきが悪くネガティブ

不眠症気味だと仰るので

当時、無垢の家を扱ってはいなかったのですが

お母様の寝室の床材をサービス工事で

ヒノキの無垢材を貼って差し上げました

 

 

 

するとヒノキの香りで癒され

よく眠れるようになったzzz

と凄く喜ばれたことがありますびっくりマーク

 

 

 

 

お客様からは

母は寝つきが悪いので

静かなゾーンに寝室を配置してください

としか要望はありませんでした

 

 

 

 

しかしながらそれプラス

床材を無垢に変える

という提案がお客様の機微に触れ

喜ばれたのだと思いましたチョキニコニコ

 

 

 

 

 

まだまだ勉強不足ですが

潜在ニーズをいかにキャッチするか

これからもどん欲に

お客様に関心を持って

期待以上のお家を建てたいですねびっくりマーク

 

 

 

 

因みにその部下ですが

彼女の為に貯金をはたいて

27万円のカルティエの時計買い

彼女にドン引きされたそうですが・・アセアセ

 

IMAGE

 

 

自分はしっかり成績上げてるので

心配するな!!パーグラサン

 

 

 

 

そう彼女に言い切って株を上げたものの
彼女は自分がカルティエで

彼氏がカシオではバランスが悪いと

誕生日にOMEGAを買ってくれたそうです(笑)

ナイスな彼女ですね~(笑)(笑)

彼女の逆ニーズキャッチも大したもんですてへぺろ

 

 

 

今頃何してるやら・・・アセアセアセアセ

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

サイエンスホーム兵庫西店
てっちゃんでした!

0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン