餅つく人びと | 名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

愛知・岐阜・三重で外張断熱の真壁の家をご提案する
サイエンスホーム名古屋店のスタッフが
現場奮闘記から日々のあれこれまでを書き綴るブログです。

こんにちはくもり晴れ晴れ


名古屋市東南部で
木の家が好き
な皆様に愛されている
サイエンスホーム名古屋
の澤田です    

 
 
今日もお付き合い戴き 
ありがとうございます
 
犬好きの澤田ですわんわん    漏れそうでシュ!



田舎の姉からお正月用にと
お餅が送られてきました餅
割と大量に.....

ありがたくいただきましたが
年末年始は帰省するけどなー






餅つく人びと






天白展示場  檜づくしの家の前での

餅つきに向け、皆さまに

安全に召し上がって戴けるよう

準備が進んでいます

安心してお越し下さいね!




餅つきの醍醐味は

やっぱり臼でつくふっくらしたお餅です


今回つく臼は

小澤さんがおじいちゃんの実家

作手村にある石臼


{ED360BE9-9136-4DF0-9A2B-9C78997E6C6B}
これはイメージです


私の田舎は木臼だったんで

石臼初体験となります!

これも楽しみやる気なしピスケ





{128132CD-0BFF-4D1F-B90F-9AE187D47A99}

天白区にある山田餅 島田店さんです

石臼でつく蒸したお米は

お客様でもある山田餅さんから

セイロに入ったホコホコの状態

檜づくしの家に持ってきますニヤニヤ




餅つきと言えば

つく人と返す人との

絶妙なテンポが面白いんです


今回のメインつき師?は

モチロン、餅つく店長 高木くんです!

{F92E03EF-3667-4AE9-8CAD-CCD0531C6C15}

当日マスク着用で餅をつきます

安心して下さいねてへぺろうさぎ



きっと今日からカケヤを使っての

餅つきトレーニングが

始まることでしょうゲッソリ



   カケヤとは?
   カシなどの硬い木で作った大型の木槌
   杭を打ち込む時や物を打ち壊したりする          
   際に使われる建築道具

{961183AB-5148-4649-BE12-2AE8E691E154}
つまりはコレです


返しは私が担当ですが

手を打ち壊されない様

気をつけないとねキョロキョロ



つき上がったお餅は全て

鏡餅づくりに使いますから

当日は食べれません!


お正月は自分達で作った

鏡餅を飾ってお過ごしくださいねウインク



松の内も明けましたら

小さく切ってお汁粉や揚げ餅など

加熱してから召し上がり下さい



写真はぜんざいです!
見てるだけで口の中があまーい⁈
{ED255A2F-39D5-44E4-AC09-2BF20C37EE8B}



揚げ餅
油で素揚げして塩振れば完成!
おつまみにも最高です
{0DA70A5C-5273-49E9-8DB9-CD72B093E9E2}






当日の振る舞い餅もご用意しています

山田餅さんで当日朝ついた

つきたての美味しいお餅を

召し上がって下さい気合いピスケ



お餅で楽しんでいただいた後は?


{F512861B-0059-4CF2-9704-595C9FC7B13A}



檜づくしの家でゆっくりして下さいね!




檜づくしの家では

木の家が好きで寒いの嫌い!

な皆さまのご期待に添えるよう

一泊2日の体験宿泊を実施中です滝汗


詳しくはサイエンスホーム名古屋の

ホームページでもご覧いただけます

      下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印タップしてね

檜づくしサイエンスホーム名古屋


お電話で


上矢印上矢印上矢印スマホの方はタップ!


メールの方は

 お問合せはこちら

 

お気軽にお問合せ下さいね



今日はここまで

ありがとうございました!

また明日です爆笑