餅つく檜づくしの家 | 名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

愛知・岐阜・三重で外張断熱の真壁の家をご提案する
サイエンスホーム名古屋店のスタッフが
現場奮闘記から日々のあれこれまでを書き綴るブログです。

こんにちはくもり晴れ晴れ

 名古屋市東南部で

「木の家が好きビックリマークビックリマーク

な皆様に愛されている

サイエンスホーム名古屋

 の澤田ですほっこり

 

 

今日もお付き合い戴き

ありがとうございます

 

犬好きの澤田ですわんわん

エヴァのおやつ食べちゃいましゅた

そしたらカカにド叱られましゅたゲッソリ

 

 

image

 

名古屋駅前、ミッドランドタワーです

クリスマスでトナカイがきました!

 

去年は何やってたかな-?

 

 

 

餅つき

 

 

いよいよ来週になりました!

 

何が?

 

餅つきです!

 

12月27日(火)

 

10:00~

 

天白展示場

 

檜づくしの家の前

 

 

機械でつきません!あえて

 

昔ながらの杵(きね)と臼(うす)で

 

ついていきますてへぺろうさぎ

 

 

子供の頃餅つきの日は

 

子供ながらもテンションは上がり

 

普段しない手伝い(の様なこと)をして

 

変に盛り上がってましたね爆笑

 

冬休みの宿題も一家の大行事です

 

当然できませんねグラサン

 

 

当時5人家族でしたが

 

トーちゃんがつき

 

カーちゃんが返す

 

絶妙なタイミングで

 

サクサクつき上げてましたウインク

 

 

でも、5臼はつきすぎだろぅ

 

 

ゴハン派の私は実は苦手なんです

 

お餅が・・・・・・キョロキョロ

 

田舎のお正月3ケ日は

 

毎食雑煮ですアセアセ

 

1個食べるのもままなりません

 

80のバーちゃんですら

 

お代りして2個食べてたので

 

冷ややかな視線を感じたものです?

 

食べないとお腹は空きます  だから

 

おせちなんかの酒のつまみを

 

よく食べてました

 

だから酒が好きになったのかなぁ?!

 

 

ついたお餅は

 

丸い形の丸餅が2臼

 

四角い方にした菱餅が2臼

 

鏡餅にするのに1臼  といった割合です

 

遠方の親戚にも送るので

 

たくさんついたんでしょうね

 

 

子供の頃の冬の楽しみでした

 

 

 

近頃、餅つきのキャンセルが


相次いでいるとか

 

ノロウイルスによる

 

集団食中毒が流行っているようです

 

 

ノロウイルスについての対策が

 

いろいろ掲げられていますが

 

私達もそれにのっとり

 

安心して餅つきを楽しんで戴けるよう

 

配慮いたします

 

 

当日臼でついたお餅は食べれません

 

全てをお正月飾りのための

 

鏡餅つくりに使用します

 

お正月が明けましたら

 

おしるこやぜんざいなどで

 

加熱して召し上がってください

 

 

ノロウイルスは85~90℃で


90秒以上加熱すれば


失活すると言われています

 

   でもつきたてのお餅も食べたい!

 

という方も 安心してください

 

山田餅さんのつきたてのお餅を

 

ご用意いたしますので

 

安心して召し上がっていただけます

 

ただし手洗いは

 

しっかりする!

 

これだけはお願いしますつながるうさぎ

 

 

また、私の様に餅が苦手!という方も

 

安心してください

 

ピザ窯で焼いた焼きたてピザも

 

用意いたします(数限定)

 

おいしいですよー

 

image

ピザ窯で焼いたピザです!

 

 

 

今年も残りわずか

 

皆様に楽しんで戴いて

 

今年を締めくくります

 

安心してお越しくださいウインク

 

 

 

今日はここまで

ありがとうございました!

また明日です爆  笑

 

 

お問合せは

 

ホームページから

 

      下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印タップしてね

檜づくしサイエンスホーム名古屋

 

お電話では

電話 052-842-8716

 

上矢印上矢印上矢印スマホの方はタップ!

 

 

メールの方は

 

 お問合せはこちら

 

お気軽にお問合せください