【小記事】侵入経路不明 | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

見ての通りのヤモリ

漢字で書くなら「守宮(家守)」ということで、

元々民家周辺に暮らしている爬虫類ではあるのですが

昨今の密閉率の高い住宅ではとんと見かけません。

 

が、この日はいきなり実家のマンション(中古ではない)の室内に出現。

母が洗濯物を干す際に開けた窓から入ってきたか

姪の荷物に紛れてきたか……真相は不明。サイズからするとまだ子供ですね。

とりあえず放っておくわけにもいかなかったので、召集を受けて私が素手で捕獲。

切り付けたりしてこない分、カマキリよりずっと安全だったりします。

 

 

【私が触れる生きもの】

トカゲ・・・○(余裕)

チョウ・・・○(余裕)

バッタ・・・○(余裕)

カエル・・・△(アマガエルは皮膚に毒があるため、基本敬遠)

カマキリ・・・○(本ブログでは持っているシーンが非常に多い)

ヘビ・・・△(噛まれるのは嫌だが、触ることは可能)

女の子・・・×(違う意味で触れない)

イ●ムシ・・・×(絶対無理)

 

 

 

 

 

 

ベランダから外に逃がしてやることに。

最後に、ちょっと角度を変えて撮影。

顔や身体にホコリのようなものがついているのは、室内にいた名残です。

 

ニホントカゲやカナヘビと比べると、若干が不気味かもしれませんね。

 

 

 

 

 

解放後、しばらくベランダの下でジーッとしていました。

指の吸盤がよく目立ちますね。

 

10分後に見に来たらいなくなっていました。

いい加減どこかに移動したんでしょう。

 

 

 

 

 

カワラヒワが近くにいたけど……基本草食だし、ね。

殺ってないですよ……ね?(汗)