おてつだい | ハレルヤ

ハレルヤ

歌の配信録画
↓ポケカラ↓
マイページURL:https://u.pokekara.com/user/136254217
 

↓ユーチューブ↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9RaqSG-dqtECvWB0eiP8lLxaGDKco83u

歌は素人で下手ですが
もし宜しければ御視聴の程お願い致します

先週の休日には

環境保全会のお手伝いとして

彼岸花の球根を植えに行ってきました🏵🍀


毎年秋頃 此処の場所へ彼岸花を観に行く

今年の春に桜を観に行った際に会長さんに

人手が足りないので他所の方にも来て欲しいと

声をかけられ彼岸花の球根植えや案山子作りに

参加してくれないか?と誘われたきっかけで

前々から環境保全課の整備活動を知っていて


自分で植えたくて今回はじめて参加した🧤🪣



このサイクリングロード🚲1km両サイドに

毎年 赤や白や黄や桃色の彼岸花の球根を植え

秋には10万本の曼珠沙華が景色を深く染める

最初は5年間だけの期間を決め活動し始めたが

いつしかSNSの反響で遠くからも観に訪れる

【彼岸花の里】として県民からも愛される場所

毎年 この場所の桜街道や彼岸花ロードを

楽しみに何度も訪れる私にとっても

そんな場所が長く保って欲しいと強く思い

自分で彼岸花の球根を植えたいと参加した


年々 高齢化も進み参加者も減っていく中で

今年は隣の市町村や他県からも参加する人も

花や自然が好きな方々と笑顔で会話しながら

一緒に球根を植え地元から引っ越してきた私に

この土地の生活や昔の事も教えてくれたり

知らなかった事も知れて為になった


横幅20cmほど掘り穴の中へ球根を5つほど

彼岸花の球根は根強く どの方向で植えても

真っ直ぐに花が咲くそうだ🏵植えるのは簡単


上の段の道沿いは赤色のみ1列に植えていく

肥料の混ぜた土を球根の上に被せる

道の両サイドに植えて置くと咲いた時に

1kmのとても綺麗な花道になる🏵🛣🏵🚶‍♀👣


まだ1時間くらいしか経っていないのに

がっつり休憩(笑)Break Time🍫🫖

しかも缶コーヒーや御茶☕🍵お菓子まで🍪🍩

美味い空気🏞自然の中ピクニックみたい🧺🥪

なんだかんだ めっちゃ楽しい(笑)


上から除草剤を撒くと彼岸花まで枯れるらしく

ドリルで数カ所に穴をあけて根元から

除草剤の錠剤を同時に埋めていくそうだ


下の段は黄色や桃色や白色の彼岸花が咲くよう

今回は別の市内の環境課の方々に

1個一万円もする🙀新種の球根を頂いたので

それも一緒に丁寧に植えていく

今年の秋にちゃんと花弁が開くといいなぁ🏵


田舎には不思議な植物が沢山ある(笑)なにこれ

男性陣は そのまま球根植えの作業に残り

女性陣だけ早めに公会堂へ戻り昼食の支度🍱


私の住んでる集会所より古いのに凄く広い👀

人が少ない村らしいが建物は大きくて立派だ

昔はきっと人が大勢居たのだろう。。。🧐


みなさん人数分の🍣ちらし寿司と

郷土料理と お味噌汁の用意してスタンバイ



ついでに道端に咲いていた卯の花も生けて

テーブルを華々しく飾っておこう(笑)



庭に育っていた香りの良いレモンリーフを🍋

おかずの皿にデコレーションして🫒🍤🥟🧆🫒

揚げ物や焼き物オードブルも彩り良い感じ👏

サラダも蕗の煮付けも美味しく出来た🥗🫕


男性の方々も本当にお疲れ様でした👏👏👏

沢山召し上がって下され🐼いっぱい作ったのだ

男性の方は遠慮しているのか料理が残ったから

パックして🍱お持ち帰りして頂いた


女性陣は後でゆっくり団欒しながら食べた(笑)

ちゃんと花テーブルに飾って💐✨でれうめ〜!


ボランティアしにきたのに御馳走を戴いた😋

経費は全て環境課持ち(謂わばタダ飯)🤭有難い

セブン・イレブンさんが協賛(活動支援)下さり

活動を応援してくれる企業様も とても有難い


球根を植える作業は午前中のみ短時間だけど

知らない人達とも色んな話が出来て楽しかった

ほんの小さなきっかけと一つのアクションで

こんなにも周りの笑顔と人の輪が広がるのだと


今年は色々と楽しい時間が増えた事も含めて

なにより去年より多くの人達と出会えた事も

私自身の肉となり骨となり精神や力にもなった


自分の植えた曼珠沙華が 例え私が死んでも

ずっと咲き続けると思うと☺なんかいいな

単純に自分の植えた花が秋には咲くの嬉しい


今回は初めての参加で緊張はしていたが

沢山話をして慣れた🧘‍♀️次回からは気楽に行ける

なるべく毎年 参加しようと思う


次回は。。。7月?に案山子作り。。。🤣

NHKキャラクターのチコちゃんモドキの

案山子も今年で生地が もうボロボロらしい

好きな案山子を作ってもいいってさ〜🙌


どさくさに紛れてパンダの案山子を

作ってしまおうと密かに企んでおる🤭ぷっ


今年の秋は 彼岸花の里祭りに

🐼パンダの案山子が紛れて

あるかも(笑)ないかもしれぬ。。。


機会があれば他県からも是非

見に来てくださいね🌄🍂🏵🍁🌄



【去年の秋の彼岸花の里の動画】


今年は更に多くの曼珠沙華が咲き誇ります様



花道がもっと長くいっぱい増えちまえ〜〜〜(笑)



🙌はれるやー












































































































南無。。。