タコへ(更に書き足して過去一番の長文書いた) | ハレルヤ

ハレルヤ

歌の配信録画
↓ポケカラ↓
マイページURL:https://u.pokekara.com/user/136254217
 

↓ユーチューブ↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9RaqSG-dqtECvWB0eiP8lLxaGDKco83u

歌は素人で下手ですが
もし宜しければ御視聴の程お願い致します

裏とか表とか とくに無いけど思った事を書く


今回のブログは長いよ?今までで一番長いかも

きっと読み直す頃にはこの感情を忘れてしまってるかもしれないけど書くよ
(記憶を記録する)


あ!の!ね!?ちょっと引っ掛かってる事があって
こう言う事は書かない方がいいんだろうけど


そうじゃない。。ねえ。。間違ってるよ?ってずっと思ってた事があって🤔


『歴史から学ぶ』みたいな事を言っていた人が
(卑弥呼)と(ヤマトタケルノミコト)の
髪型を間違えて話してたんだけど

(人の間違いには指摘するのに
自分の間違いには気付かないんですね。。。)

たまに違和感と違いをツッコミたくなる


↑これが卑弥呼の髪型(真ん中結び)




↑これがヤマトタケルノミコトの髪型(2つ結び)






あら❗眉毛の濃さもそっくり❗❗❗


まあ❗顔が真ん丸なのもそっくり❗❗❗


(人の容姿や外見をバカにする奴には

『あいとぅいまてぇーん😛』

くらいでいいのだろうか!?ねぇ!?どう思う???あん???)


独り喋りだし🐼私は馬鹿だからわかんないけど


教育や環境的には貴方達に劣っている私ですが


一般常識は年の分それなりに染み付いているし


今はネットを開けば便利な世の中です


私みたいなおバカさんでも勉強できる時代です


まぁ。。↑上の↑絵みたいな人物像すら。。。

人の想像でヤマトタケルが本当に 

この絵そのものの格好をしていたかは中国の書物のみで当時の写真があるわけでもないので


この髪型だったのかさえも歴史の書物そのものが人の捉えや手によって作り出した物であって

全てが真実と言うわけでは無いし

全てが偽りでも無いと言う事なんだろう


何度も言うが本が嫌いなんじゃなくて

本の言う通り!って言う人が違和感なだけ

神様の言うとおり~みたいなのも違うでしょ?


生きてるだけで儲けもんって言葉だってね

歴史上で誰が最初に言ったかなんて知らないけど

そこまで言うならめんどくせーし

(じゃさっさと死ねよ)も違うだろーがよ?


「じゃなんて言えばいいんだよ?なんて言って欲しくて 何も言わないで欲しくて?

それで死ねって言ったって今すぐ死なないだろ?

生きろって言っても死ぬ死ぬうるせえんだろ?」


どっちでもいいならわざわざ議題にして人に喧嘩売らんでもよかろうもん(謎過ぎる)


黙って観てられないなら観るなって言うし

自分ばっか喋ってんのに人の話聞かないって言うし

本当に我が儘で子供過ぎるし無神経で血が通ってますかって心配になるよ


黙ってるやつが弱くて?毒吐いてる奴が強いの?

それは何大学???じゃ。。幼稚園から毒吐く事を教えて欲しかったなぁ。。。

幼稚園からカーストとか差別しまくって苛めをさせて争いを止めてはいけませんって教育に変えた方がいいと思うんだ

そんな極論も。。なんか違うような気が。。。


だけど上に書いたような毒を吐く事が強さなら

幼い頃からそう教育を変えないと強くなれないと思うんで。。。

と言うか。。そんな強さ要らんやろ。。強さでもなんでもないと思う

嫌味とか被害妄想とか攻撃とかは弱さがあるからそれをすんねん。。

強いと勘違いしてるのも違うと思う

強さがあるから弱みで弱さがあるから強みになる事もある

被害妄想に関しても。。現代人間は忙しくて たった1人にそんな興味もってもらえないと思うの


自惚れだって口で言わなきゃ思ってるのは自由だと思うし何を言っても人と分かり合えない事なんて腐る程あって

そもそも違う事が当たり前で同じ事が変だと思う事もあるから

生きにくいだとか生きやすいとか人口数にもよると思うけど

早い者勝ちしなくったって今は生きられるのに

無駄に争う理由も無いよね別に。。

(ただでさえ仕事や家事や自己管理に人生も疲れるのに

バーチャルで本気で争って疲れない?)


口開けば「死にたーい」「痛ーい」「辛ーい」って

いくらほざいても何とかなるわけでもねーし


それくらいなら「やれる事からやるしかねーなぁー」とか「あー温泉旅行で露天風呂入りてぇー」とか言ってる方が幸せなんよ(笑)幸せとか言葉や認識や思い込みなだけで  よく分からんけど


どーせ死ぬなら思い込めばいーじゃんか

「あー私は今しあわせでーす」みたいな


とりあえず御飯食べれる環境なんで幸せですよ

とりあえずこの寒い冬にストーブやお風呂で暖まれる環境で有り難いなぁーとか思うし


それで少し物足りないなと思う時に映画観たりギター弾いて唄ったり楽しいなぁーって思う


ここまで無駄に生きてきた人間として思うのは

生き残れない弱さとかそんなのどーでもよくて

死ねないだけじゃないのか?みたいな事も置いといて


「なんで生きなきゃいけないの?」とか

「なんで産まれてきたの?」とか

「なんで死んじゃいけないの?」とか


人間なんでそれなりに過ごした思春期とか過去があると思うけど

自分だけがそう思ってると勘違いしてたり


裏とか表とか 出すとか出さないとか そんなの

重さや軽さ 浅いとか深いとか広いとか 強弱それなりにあるだろうし


どっちが正しいとか 間違いでもないのにね


それなら他者が全て正しいんですか?私は全部間違ってますか?はいそーですかその通り貴方は何一つ間違いなんてあるわけ無い完璧な人ですね

そして私は生きるに値しないほど間違いだらけな人間ですよー面倒臭いんでそれでいーでーす

って言えば相手が満足して争わず

みんな仲良く友達になれますか???


友達ってなんですか?

yesと言うだけが友達でいつもニコニコ笑ってないとダメですか?

感情や文字や言葉を出してはダメですか?

都合の良い時だけ友達ですか?

本当に会いたい時に会えないのが友達ですか?

傷付く事をわざと言うのが友達ですか?

上手く利用し味方に付けて将棋の駒のように動かすのが友達で

自分の配信なのに眠たい友達をコラボに上がらせて放置するのも

友達だから安心して任せられるとか言い訳できるのも友達だからで

友達の誕生日を忘れるのが友達で

友達から貰ったマフラーを押し入れにクシャクシャに詰め込んで忘れてるのが友達なんですねー

へー。。。なるほどー。。。友達って素敵


友達って便利な言葉で都合良いと時に思うが

友達や恋人や家族ってなんでしょう?


それよりもっと意味が分からなく曖昧なのは

友達以上恋人未満とかいうあれは。。。

なんだろ。。。もう。。。それはそれは。。友達であり恋人であり。。なんならもう家族でソウルメイトとか言っちゃうとスピッてると思うんで。。。もうめんどくせーからとりあえずお前ら付き合ったらええんちゃうか。。。みたいな。。。それはちがうかー。。。なんだろ。。。なんて言えばいいですか???お好きにどうぞ???。。。それもちがうかー。。。なんやねん。。。なんも思っとらんわ知るかボケ???。。。そう言う言い方も良くないですよ!私!言葉には気を付けようね!うん!なるべく!友達は大事です!ええそうですとも!!!

それでも人を傷つけていたらどーもとぅみまてぇーん!これでいいか?いいよな?違う?


どーでもいいだけで解決したらあかんな

どーでもよくないから書きたい事があるわけで


長いよ?今回のブログは無駄に超長文にするつもり


そう言えば友達ってなんだろって相談されて

(これはリアルの会社の後輩の話で)


今の二十歳より下の世代はネットだけの友達以上恋人未満で

男でも女でもよくてリアルはリアルで関わりたいわけではないと言うスタイルと聞いて最初は(え。。なに。。それ。。友達。。?恋人。。?セフレ。。?人間っている?だからつまり何その関係。。。自分で説明してごらん?)みたいにビックリしたんだけど


今は負担にならない楽な所だけ共有して面倒な関係性を省く効率性重視な付き合い方としてバーチャルパートナーが主流だと後輩の話を聞いた


世代の違う考えに最初は(それって虚しくないん?)って思わず突っ込んだけど

デメリットだけじゃなくて嫌な時は無理に関わらなくていいから楽だというメリットだと

二十歳くらいの若い後輩と話していた


話を聞きながら頷ける部分と半面

他人って仕分けできるほど最近はリアルで人間と深く関わってるか?たくさん人と会ってるのか?と質問をしたけど ほぼ逆の回答が返ってきたから

それが現代のZ世代やa世代の生き方でナチュラルなんだと


それが当たり前の時代で生きてきたのだから不便も無くそれが自然体なんだと


逆に昔の時代みたいなやり方でやりなさいなんて理解できるわけが無いし 若い後輩に

そんな事を繰り返しさせてはいけないとも思う 


たまにネットでフォロワー数が多い人や

友達多い人っていいなぁ。。。とは思うけど

そんなに沢山いても全員を同じようには大事にできないわけで

自分にそうしてくれた人を基準にするのか

自分が大事にしたいと思う人が基準なのか

恋人や家族でも人と関わり大事にする事は

口で済ますほど簡単では無い


やめるときもいかなるときもみたいな誓いも

時に嫌いになったりもするだろうし

思うようにできなくて傷付ける事もある


私は地元の幼馴染みの子や会社の子と近所の友達と

リスナーさんでも仲の良い人は限られてるけど

比較的に友達が多いわけでも無いけど1人の時間も嫌いでは無いから友達に対しても気楽に自由にしてくれたらいいと思う


付かず離れずみたいなのが大事なのか全て分かんないけど 長く人と共存していく上で

互いにパーソナルスペースは必要なんだと言う事は生きてきた社会の中で理解できる


そこを追求すると

大切ってなんでしょう?

大事にするってなんでしょう???

言葉で一番傷付けてるのは自分自身で

周りを傷付けたら許さないって言ってる事への矛盾はなんだろう???とか

(確かに自分より 自分の周りを傷付けたら殺すくらいの気持ちになる事もあるだろうし

そんな感情も無いわけでもないけど)


でも家族や周りがいたら実際は出来ないですよね

周りにいる人達にも少なからず影響するし


それでも本当に人間が怒りに満ち溢れてしまったら

なりうる事も事実だけど。。

理性で止めているだけで人間誰しも欲や本能があって心の中に正義と悪(例えとして天使と悪魔)があるように

人は恐い生き物だと言い切る  私も他者も

いざと言う時は分からないですよね

アメリカでは銃があり殺人が多く罪は軽く刑は重い

日本は武器が無くても精神病や自殺が多く罪が重くても刑が軽いとか

殴ったり殺さないだけで言い追い詰めたり

言葉や文字の暴力や苛めに変わるだけで表に出すのも裏で思うのも

他者を悪とし自分だけは清らかでありたくても

静観も陰湿も言葉や文字の暴力も

同罪なんだと思う

人も恐いと疑い認識する前に 自分の潜在的な部分で悪があり

自分自身もどうなるか分からない恐さが潜んでいる事も疑い認識しなければならないと思う


人と向き合う前に

互いに

己の罪とも向き合うべきで


家族や友達や恋人とも一定の距離を置いて我が儘に生きる事も間違いでは無いけど

(なるべく近づいてはいけない人には間接的に距離を置く事が妥当なんだろうけど。。。)


ただでさえネットで遠隔的な人間関係で守られてるのに遠隔的な言葉や位置関係を設定したら。。。


何を話せばいいんですかね?。。ハイとイイエだけ言って自己的な意見は言わずに会話も交わさず黙って観ているだけなら

TVでもいいのでは。。。?。。。ともたまに思う


私は余計な事を言わずに黙って静観し

違いのある他者をよく観察する事もあり

絶対的な関係って未だに分からないけれど


接し方なんて若くても年寄りでも分かり合うなんて親でも兄弟でも難しいと思うし

仕事に入ってくる世代の違う人との関わりをなるべく避けるべきかとか歳をとるにつれて変に気を遣うようにもなるけど

争うくらいなら年齢的にもカテゴリー分けが必要で賛成だと思う事もあるし世代の違う意見として後輩と関わり聞く事もある


後輩は「逆に同じ世代同士でも下の世代でも争う時は争うから分からない事も年上が居ると聞けるし安心できる事もあるし そもそも年齢と言う概念すらどっちでも拘りが無いので別に部署をかえなくてもいいです」と言っていた

今の二十代の子の方がしっかりしてるなと思うし柔らかくフラットな考え方で良いと思った


私はトラブルになるくらいなら仕分けした方がいいと思って人事異動と言うか部署をかえてあげた方がいいのかと提案したけど真逆の答えが返ってきた


次世代の多様性を尊重するなら自分と違う他人の意見も認めるべきで我が儘で居たいなら人の我が儘や融通をきかせたり許したり人の意見も聞ける冷静さも必要だと思うけど


年齢を重ねるにつれて子供の心でも図体は成長し老化していると思うから

なるべく柔軟になりたいし凝り固まりたく無いけど

それは若い子に教えてもらうスタンスしか方法がないので なるべく二十代の子とも話し合いをする


考えの違いがある所と根本的な所は同じ意見も見過ごせないわけで全く違うとも言い切れない部分もあった

仕事では歳とかあまり関係なく社会人同士でも

よくある。。人の子の年数えて気が付けば自分の歳を重ねているのを実感する。。そうまさにそれ


私的に老いる事も相手に対しても妥協点は←必要だと思う

できるだけ自分より 若い人間と老いた人間に

道を譲れるような余裕ができるといいけど

まだまだ簡単にはくたばらないから難しい💧


でも私は 私より上の世代も居ないとまだ困る

そんな早く世代交代されても追い付いてないから

私はまだ頭が子供ですし(笑)


教室に閉じ込められてクラスの仲間と全員仲良くやれも難しいわけで

ルールを決めたなら自分も守れよと思うし

和を乱すなって言うなら乱れるような事言うなよ

とも思うし距離を置くなら最初から関わるな

とも思うし自分すら上手くできんのに

人間関係が上手い奴なんてほぼ居ないと思う


ただ。。。1人では生きていけないから

人を大切にした方がいいとは思う(偽善じゃ無く)

自分が生きるにおいて1人ではなんともならん事があるし

実際に私は過去の出来事で他人に命を救ってもらった事もあり他人であってもなるべく優しくしたい(自己理由)


ただ傷付けるくらいなら離れた方がいいとは思う

毒を吐く事が悪いんじゃ無い

毒と分かっててわざと人を傷付ける事だけが

正しいなんてのも少し違うと思う


毒は毒で 薬は薬で 表は表で 裏は裏

混合している事が正しいとか間違いでも無く


間違いとか悪いと決めつけるのも違うけど

違う事が全て正しいと決めつけるのも頑固で


最初に言っていた居場所や周りを守るも(偽善で)

居場所や周りを守っているのでは無く自己防衛で

それこそ人の為の偽善では無く自分の為の居場所


理由は人の為でも自分の為でもどちらでもいい

どちらかでなければならない一択なんて自分のエゴだと思うし

人も自分も思い通りになんてなると思わない事と

正しいと思い込まない事と

過度な期待をしない事と

自分の自由を赦すなら人の自由も赦す

そんな思想と時代ができるなら

長く続くといい(個人的には)



。。。それで良いですよ。。。変わらなくても


昔と。。。変わっても変わらなくても。。。


変わらなければならない事もあれば変わらなくても


寝ても覚めても何も変わらない事と 同じように 


どうしようもできない事や どうにかできる事も


夢や現実も  諦めればそれまでで


それ以上でも  それ以下でも  無いし


ただ 

私にも諦めたくない夢と言うか目的や目標が全く無いわけでもない


けど 大き過ぎる夢に潰されたくないから

願わくば。。。くらいにしておこうか。。(笑) 


どちらに転がってもいいし どっちかじゃないと生きられないなんて潔癖にはなりたくないなぁ。。。


どうなるかわからないけどそれでいい


目の前の事をコツコツやるしかできないし


努力って言葉は昔から嫌いなんだけど どこをさがしても近道なんて無いから 絶対に叶えたいとか得たいと思う事は 地道にやるしか無い(笑)それだけ


直ぐに(死)ってワードを出す世の中も多分

生き辛く苦しく感じるからで

(自分も若い時に何度も言い放ったワードだけど)


生きてて幸せな人は(今が幸せな気がする)とか(将来こう生きたい)って言う


それが夢とか希望とか 宇宙に住みたいでもいいじゃないかとも思う 叶っても叶わなくても


幻に誤魔化されても騙されてもいいじゃないか?

ロマンに そう想像して生きてる事も 

そんなに悪くないかもしれんよ。。。 


生きるも死ぬも(安楽死)も私が他人に決める事でも無いし逆に他人が私の(生きる)に指摘する事でも無い

人に対して(死ね)も違うと思う


生きるか死ぬかを言われる筋合いも無いと意地を張るのも  それは皆 互いに同じでしょう


生きるか死ぬかの判断も誰が決めていいとか

今だから選択できるのも平和なんだと

(昔なら死ねって命じられたら処刑されたり戦争なら問答無用で殺され

逆に死にたくても無理に生かされた時代もあるわけで)

今は自分の意思で死ぬも生きるも自分で選択する事が許される


これは余談になるけれど(まだまだここから長文)



叔母が手術の麻酔で後遺症になり点滴で栄養補給し(ほぼ脳死で)植物人間だったが

昭和当時 治療方も無く医者が(安楽死)をすすめ

それでも祖母が「点滴だけでは死ぬのを待つだけだからダメだ」と

叔母の延命治療として点滴を外し喉に穴をあけて口から食事を与える嚥下運動として食事療法を選択し

祖母は叔母が食べやすいようにと病院のおかずを全て包丁で細く切り自分で炊いた白飯と一緒に湯掻いて御粥にしてスプーンで口から食べさせていた


食べた物は喉に繋がる袋に出るだけで排泄は無く

飲み物を飲んでも尿はカテーテルで排出されるだけ

自力で声を出す事はできず

幼い頃の私が叔母の名前を呼ぶと「はぁー」と息を出すだけで言語も無く感情があったのか無かったのかは受け取り側の想像で


ただ祖母が亡くなった時にベッドで寝ている叔母の耳元で亡くなった事を伝え涙を流していた話を担当医にも伝えたら驚いていた

多分あのまま点滴だけで治療していたら殆どの臓器の機能は衰える一方で一年も保てず亡くなっていただろう

口からご飯を食べさせた事で脳のリハビリになったのか咀嚼ができるまで回復し声をかければ笑う表情を見せるまでになり余命から10年以上は生き延びた

それが本人にとって良かったかは分からないし生きていて欲しいと言うのは祖母のエゴだったのかもしれないが


脳梗塞になってしまった祖母も娘を独りに置いては逝かないと余命より長く生き

祖母が亡くなって直ぐに叔母も息を引き取った

2人は病気で苦しかっただろうし生き延びた事が幸せだったかも分からないし

息を止めて安楽死させる選択もあったと思うけど


ほぼ脳死状態で言語能力も会話の認識や意志疎通も出来ないと医師にも言われていたのに


祖母の死を耳にし涙を流した事や

叔母も祖母も其々余命を宣言されても互いに独り残さないように生きようとしたのか

たまたま亡くなる時期が重なっただけなのかは分からないけど


私には 死ぬも生きるもどちらが正しいかは分からないし(無責任に生きろ)も違うけれど

命ある限り人に(死ね)なんて誰にも決められないと思う

本気で自分が死のうとか 人が今にも死にそうな状況に立ち合い付き添った事がある人間ならば(生きる)と言うワードに何か少しは感じるのではないだろうか。。


死ぬ事も生きる事も簡単に言葉で片付けられる事では無い事も。。。現実はどちらも難しいのだ


文字や言葉や口ではなんとでも強気になれるし簡単に吐き捨てる事も出来る


でも実際は そうじゃ無い


簡単に言える言葉は 行動にすると難しく


難しく考えている事も 実は形に出来てしまう


そんな事もあるわけで。。。夢とか想像とか


架空や漫画の世界が機械や医療で叶ってしまったり


この世には説明もつかない事があるし


私の周りでは何人か余命と言われた人達が

10年以上も生きて

(絶対)と言い切れない出来事もたくさん体験して


それでも思うのは


思い込みや決めつけと同じくらい疑問や可能性も同じように認め合えるとバランス良く柔軟になれるのかとも。。思う


白と黒や天使と悪魔や正義と悪が共存しているのは誰しも人生の中で経験し大小なりとも理解しているだろうが


人から見たら自分は間違いで 自分から見たら人は違う事もあるけれど


違う事が当然で同じ所が1つも無くても

それでも生きている動物は世界に存在するし

バーチャルでも仕分けすれば負担も無いスペースで

個人が選択し交流する事もできるし

ブロックし排除する事もできる


だが。。。本当に大事とか大切なモノなら

失う前に何かの方法があるのかもしれない

(大概は失ってから気付く事が多いけど)

それでも知れた事には意味があると私は思う


意味の無い事でも いいじゃないか


楽しいなら 続けたらいいじゃない


つまらなくするのも 生かすも殺すも


自分の心持ち(思想と選択次第)なのだから


それができる今の時代に少しでも関われて


良かったと思う



話は変わるけど

私は馬鹿でブスで才能も個性も何の取り柄もない

たいした大人でも 良い人間でも無いけれど


裏でも表でも無い ただの肉と骨だから


何かを知ったふりで 何かをできたふりで


これからも変わらずに変わって生きる


季節の変わり目で眠れないんじゃなくて貴方は昔から夜更かししていると思うの。。😑仕事柄で夜型なのは仕方ないけれど

いつもこっそり不規則にジャンクフード食べてたり

真夜中から大盛りの茄子丼や大盛りパスタを咀嚼も少なくドカ食いしてれば

お腹が痛くなる事も多少はあると思うの。。😑。。全ては自己責任でしょ?


偏頭痛とか お腹が痛くなる原因も環境だけのせいでは無いと思うの。。。😑。。。


人の鼻っ柱を折るのもいいけど 自分を自分でへし折る事も大事だと思うの。。。😑。。。


呆れてるのではなくて身体だけは大事にする事も貴方の友達や周りの人も心配してると思うの。。。😑。。。


貴方は(寧ろ他者と向き合ってる)って言ってたけど。。


聞く耳もない向き合えない人に対しては会話をする必要性も無いなんて仕方ないと思ってるだろうけど


人と向き合う前に 自分の行いや過去と向き合う事が必要なんじゃないかなとも思う (お互い)


たしかに言う通り

必要無い物や余計な物は省いていいと思う


向き合うって何?って具体的には分からないけど


くみ取り捉える事や考えるしか方法が無いわけで


その場から離れて考えるしか今は出来ないけど


自分だけが正しくて  


世の中のみんな間違ってるって


そんな結果にはしたくない絶対に


何と向き合ってるのかさえ分からない時もあるし


自分の間違いは自分しかわからないのに


人が指摘した時くらいはちゃんと悩む事も必要とも思う

人と向き合うにも値しないと凄く違和感を感じてしまう事だってある


認めたい自分と 跳ね返したい自分が居て


事故や手術で何度も死にそうになった事があるから生きてるだけで充分幸せだと

そう思う人間もいて良いのでは?だめなの?とか


人が死ぬとか生きるとか最終決断は人が決める事であって生きてるだけで充分って言うのも自由だし

生きるのしんどくて楽に死にたいとか思うのも自由だと思うけど

死んで後に残された人達の事も何も考えてないわけだから自分勝手と言えば自分勝手なんだけど別にそれが悪いとか良いとかの論争ではなくて


本当に本人の好きにすればいいけど(他人に八つ当たりしなければ)


逆に『死ぬ』しか言えない人生なら人に言わずに黙って『今すぐ死体もあがらない場所で誰も居ない無人島とかで死ねよ』って自分にも他者にも思う事だってある(そんな根性もないくせにって思うし)

死ぬも生きるも根性でもなんでもないけど


(今は死ぬのも生きるのも怖いんじゃなくて

いつ死んでもいいくらいできる事とか片付けとか

死ぬ前に残された人の負の遺産をなるべく残さないように努力したい)お墓の片付けとか家の始末とか


お墓も家も残しても今は価値が無いと言うか。。。残されても困ると思うの。。。子孫や親戚も


墓を蹴りたい人は自分の先祖の墓を蹴ってればいいと思うの

私も墓を蹴らないと家族が死ぬぞって言われたら

墓はただの石だから蹴れるけど今のところは蹴る理由も無いからとりあえず蹴らない


もし蹴りたい人がいるなら是非 私の変わりに

自分の家族の目の前で思う存分

石が砕けるまで自分のご先祖の墓を蹴り飛ばして

見せてほしい(それは冗談だけど)

それは『顔見たらボコボコに殴るぞ』ってのと同じくらい人間はいざとなれば出来るし 

やらないように理性を保ってるだけで

足しにならない虚勢や無駄な意地を張ってるのも何処か同じではないだろうか???そう思わん?


たしかに石なんだからその変に放ったらかしでも自然に土に還るだけなんだけど

どうやら御寺の住職に頼んで

靈(魂?とやらを抜いて)お墓を処分しないといけないのよ

(自分の代で終わらせたいから私は墓なんて要らないけど)

今は勝手に海に骨灰を撒くと不法投棄になるし

海上保安庁とか何か申請がいるのかと調べると


↓↓↓↓↓ (ここから更に長文)

実は海洋散骨には必要な許可や手続きは無い

ただし既にお墓に埋葬している遺骨を取り出して散骨する場合や散骨を専門業者に依頼する場合は「火葬許可証」「埋葬許可証」「改葬許可証」などが必要になる

海洋散骨をする際には遺骨を粉骨しなければならない

 海洋散骨に関して細かい法律などの規定は無いが

誰でも場所を問わず散骨できるわけでも無い


散骨する際には遺骨であることが明確ではなくなるように1mm~2mm程度の粉骨化し  機械で細かくパウダー状にするか人の手で粉骨するなど様々

費用として海洋への散骨費用は2万円~50万円程度で

 船をチャーターし遺族や友人が散骨する場合には

船の貸し切り料金として30万円~50万円という纏まった金額が必要になる

 一方は遺骨を業者に預けて代理で散骨してもらう場合の費用は2万円~6万円程度


↓↓↓詳しくはこれ↓↓↓


https://yasurakaan.net/scattering/knowledge/question/permission/ 



などなど。。。


死ぬにも思うよりお金がかかるのは現実で

伯父が「○○ちゃん人間は生きるにもお金がかかるけど死んでもお金がかかるから貯金しときよ」って言ってたのがよくわかる。。。


今やインターネットで代理業者に頼めば安くて3万ほどで海へ散骨してくれるようだ。。。


私が学生の頃に母親が父親と離婚して

新しい家を買えなかったからと母親が家族に内緒で

勝手に墓を買ったとローンした後から聞かされ。。。

なんて事をしてくれたんだ。。。おーまいごーっど!って感じで(笑)墓に入るのお前1人やんけ。。樹木葬でもええやんけ。。。と思いつつも

でっかい家を2つと墓を残された遺族の気持ちなど

親は考えてはおらず。。。誰が最後始末すると思ってんねん糞があああーハッキリ言って迷惑くらいにしか思ってなくて母親にも怒ったけど

「私がお墓と家を建てたんだから感謝してほしいくらいやわ」と言われ。。。

「誰が払うと思ってんねん」みたいな事がありまして。。

今は家と墓のローンも返済みなので金銭的には貯金も増えて余裕ができたけど


後に住まなくなる家2つと墓のおもりと処分費用も誰が出すと思ってんねん。。なめとんのかーと思うけど後悔はしたくないから親の介護はしてきた


家や墓や(物)があっても死ぬ時には持って逝けんわけで。。(物)は最後。。ゴミになってしまうから。。。

(実際に母親のアパートにあった物は最後に業者が全て粗大ゴミへ)


幼い頃から今までに仕事の関係でアパートや寮を20回ほど引っ越しした事もあったけど

移動するなら物は最小限に

あまり物を増やさないのも

掃除や片付けるのが大変なだけで

決して好きな物が無いわけでは無いのよ?

物欲だって人並みにあるし無関心でも無いのよ?

物だって場合によっては便利で満たされるわけだし


物への執着や環境の依存とかも大事かもしれんけど

うちの母親は依存症が酷かったから私は逆に依存や執着に抵抗があって。。解放と破棄と現実主義になってしまったのかも???


風習とか伝統とか家訓とか決まりみたいなのが私は子供の頃から好まなくて

他の人も不思議に思わないかな?

長男長女だからとか この地域ではそういう習わしだとか

もう今それ言うの?ねえ?いつの話それみたいな


歳だからこうとか右手だからこう言う考えとかは医学的にもあるかもしれないけれどそれだけで決めないでよみたいな。。。


決め付けられるのが昔から疑問で納得した事が無い

大人や歴史の大した説明や理由も無い制御や

諺や言い伝えみたいなわけもわからん おまじない的なのも直った試しがない

なんじゃそりゃ~に 頷き1つで納得する素直な子供では無かったので


貴方は賢いから大学を出て家を守りなさいとか先祖の宗教を継ぎなさいだとかそれが嫌で嫌で


先祖や親が その時代で決められて生きてきたのかは知らんが 

私は私の時代を生きているのだし自分の代から変えて次の代には継承しない選択をとった


だから墓も家も自分の代で終わらす

それが私の宿命なんだと 好きな事よりやらなければならない事が多すぎる人生だが

後に遺された者に自分のような重荷を背負わせたくないのも事実で その半面は

なんで後片付けするだけが人生なのかと親を恨んだ事もあるけど

歳を重ねるにつれて誰がやらなくてもなんとかなる事も

私がやらなきゃ子孫や甥っ子や姪っ子が降りかかるのも避けたいから何が何でも片付ける


何も無いより生きる理由にはなっているし幸せか?と言われれば

何かを得なければ幸せじゃない満たされないとボヤいていた過去の自分よりかは無理なく素直に今はそう思えるし

ちょっとした事が幸せだと感じられるようになれた


そもそも幸せや物事や金に拘らずなるべく生きたい


今頃。。あいつパフェ喰ってるぜ?くらいの余裕をもてるように地道にコツコツ生きたいなぁ


できるだけ柔軟でありたい(ストレッチしよ🧘‍♀️🤸)


とりあえず次にケーキが食べられるのは


自分の誕生月だから それを楽しみに生きる(笑)



他に何も無いわけではないけど


何かが無いと満たされないなんて依存も


私にとっては  時に邪魔になる


自分じゃない意識が戻らないのも懲り懲りで困る(笑)


自分の事は未だにそんなに好きにはなれないし


自分の考えや生き方が良いとも思わないけれど


私は  不器用でも  私の脳や心臓で居たい


それで  私が好きなモノに 好きでいれたら


最高に幸せだったと 終われると思う



べつにええやんか  私の人生なんやから


何を思うのも  どう生きるかも


私は  生きる理由があるので


死ぬわけにいかんのだ



私に「死ね」と言ったやつに


お前に「生きろ」って言うのと同じくらい


死ねないのも  しんどいんやぞ?



分かれ



あほ




殺したいくらい嫌いで恨んでたし


赦す事は出来ない


ネットの中でも関わった事に後悔もした


できればバーチャルの中でも巡り合わなければよかったと今でも思っている



見返りなんて要らないし嫌いな人間からありがとうも何も要らない勘違いするな自惚れるな


私に「死ね」と言った事や

掲示板?か何か知らないけど犯人扱いして人のせいにした事や  今までの事も


謝るまで一生赦さない


裏切り踏み躙った事

貴方がついた嘘や隠し事で騙した事も

人のせいにするな



裏の配信で言ってること全く違うし


隠し事ばっかやんけ。。。情弱はてめえだろ


「逃げんなよ」


地方でライブするなんて事も今後ないだろうし



何故やりもしないのに見栄を張って

「またライブやりますから来てください」なんてあんな嘘を言ったんだ



(うそつき)




大嫌い👅




(まさかとは思うけど誰も読んでないのを想定して書いたから ここまで読んだ人は絶対に暇❗チラッ😶‍🌫

こんな長文書いてる暇人に言われたかないだろうけど見んな❗おっぱい🐄❗ばぶぅー🍼👶)




被害妄想もいい加減にしろ糞ガキ



気持ち悪いんだよ💥👊自惚れオ○ニー野郎🥊💥



【老害より 問題なのは 自分勝手な公害だ】



くたばれ



何も知らんくせに



なめんな



人の事をアタオカ病人扱いし馬鹿にする奴ほど


何かに依存し不規則で自律神経やホルモンバランスも悪く偏頭痛や腹痛や体温と血圧不安定で

慢性的な鬱病で眠れないムッツリ変態のアホなんだと思う


↑(たまたまトイレに起きたら酒浴びてたの知ってるからな?)変な事を考える前にさっさと寝ろ


【妄想病人間】←アーティストじゃ無かったら

ただのムッツリ変態


好きなだけ食べ ←腹痛と循環器官の障害と難便症と肥満と糖尿病と高血圧


好きなだけ起き ←アドレナリン興奮状態で疲労蓄積し慢性的な疲れと偏頭痛と耳鳴り不規則と不眠症


好きなだけ眠る ←起きる事への倦怠感と身体機能の衰え記憶障害そして不規則ループ。。。


↑↑↑ようするにはこれを1年続けられる程

人からお金を援助してもらっているヒモか ほぼニート 

毎日毎年そんな数時間以上の雑談配信できるほど仕事も家事もムラがあり適当で

お金無いアピールしている割には余程お金に余裕があるらしい(笑)そーゆー事するから直ぐ金無くな〜る〜🎶そーゆー事するから直ぐ金無くな〜る🎶


でも人から貰ってるから余裕なんだねきっと(笑)


余裕があるように見せているだけで実は

毎日ツイート乱れるくらいにはメンタル崩壊寸前で

味覚を知らない程 身体に悪い物を散々今まで咀嚼も無く暴飲暴食してきて

お酒やタバコもやめられず年々。。癌細胞が増えて身体に蓄積している事やムダ遣いしている事は


貴方のツイートを遡って解った(笑)なるほど


未だにソファーに座りっ放しで毎日 数時間の裏配信でコソコソ。。イライラ。。してるくらいには運動や筋トレもせずに不健康な事も凄くわかったよ。。。あれからプランクもしてなさそうだし。。


ヤクルトに助けを求めないと維持できない甘えな心と体で。。。どこが健康的なのか説明しろ


それで現実はちゃんと進んでいるのだろうか。。???


アパートの修理やら親や兄弟の事とか将来の事とか見て見ぬふりしているだけではないのか???


どうなんだお前。。ほぼ裏配信で1日を椅子に座りペチャクチャしょーもない事を長時間同じ姿勢で喋ってるから猫背なんだぞ?


どこが健康的でメンタル落ち着いてるのか


とくにメンタルが毎日安定してない所を

もっと詳しく説明してくれ。。。


3日前のツイートで「にゅんなきもちのまま何もしたくない」って にゅんにゅん呟いてたの誰だっけ?1週間前のツイート荒れて病んでたの誰だっけ???やけ酒飲んでたの誰だっけ???

1年前以上から病んでるの知ってるからな?


ペヤングに調味料ソース塗れのお好み焼き。。


どこが健康的でメンタル安定してるんだか……?


遡ってツイート確認してみろ。。。


友達や家族の誕生日を覚えられない記憶力の乏しい       

 お前の代わりに書いとくわ


お前の言ってる事とやってる事が表裏反対だと


皆も。。口の多い奴には騙されないように。。気をつけてね。。💧偉そうな事を言ってるタコ🐙本人が一番出来ていないから



いくらネットの中が心地よくても


現実の時間に戻され滞っている出来事や環境を片付けなければならない


それが面倒臭くて暇があれば何かで紛らわし現実逃避で時間を潰しながら誤魔化しバランスを保っている


時間と言う概念と自分以外のモノの依存に縛られながら生きている


逃れる事のできない其々の(生活)と現実


時間は待ってはくれない


気付けばあっと言う間に歳を取る


できる事を できるだけ できるまで できるよう


配信で人の事ばかり下げずんでも己の環境や現実や生活は進まない


人に頼るのでは無く全て自分の力でしないとね(自己責任ってどっかの誰かさんが言ってなかったっけ???全ては自分が原因なのだからと。。たしか偉そうに言ってたな。。。あんたでしょそれ。。。。そっくりそのままお返し致します。。。。。。。)



もし得たいものがあれば余計な事は考えずに目的に集中する事


自分が楽しく笑って過ごせる人達と


自分が楽しく笑って好きだと思える物を


一番大事な物を優先する(大切なモノを大事にする)



余計な事をしているのは常に自分で人のせいではないのにね。。。


人の力を利用する人は 人への愚痴が出て 最後は人のせいにして終わる


人に甘えず自分でやる人は 自分を反省して改める


それもできなければ同じ事の繰り返しで大事な人達を傷つけいずれ失う


口は災の元。。尖れば敵が増えるのは当たり前


自分が今までしてきた事は自分が一番覚えている


感謝と大事にする事を忘れたら


何事も上手くは回らなくなる


それはもう死んでいるのと変わらない


心が死んだままでは いつか無理が祟って


行き止まり八方塞がりで楽に生き続けられない


いつか本当に立てなくなった時に分かる


人の存在が何よりも強いって事


人を粗末に扱うと自分の人生すら粗末に終わっていく


それが分からないなら一生 リアル孤独で居なさい


誰も  我儘な人間を  助けてはくれない


居なくなって気付いても  遅い


周りの人間や親も亡くなってから恩返しても遅い


計画も立てずに のんびり生きていても後で しわ寄せがくる


ああすれば良かったという日が来る


今から片付けないといけない事もある


(1人暮らしなら尚更。。将来に備えないといけない)


本当に大変なのは三十代からだよ。。。


周りは皆 亡くなっていくし 疎遠になるし


今よりもっと 孤独や対人や仕事や環境と


自分と闘っていかなくてはならない



人は足らない者同士だから


1人では生きられない



自分の事も上手く大事にできないのに


人の事も幸せにするなんてできない


自分ばかりの我儘や自分勝手では無く


周りを大事にできる余裕な精神と丈夫な身体を持つことが必須不可欠



貴方の周りの人間は  貴方自身のあらわれ




【 友達や恋人  家族を大切に 】

























































































































南無