ハードな秋が終わりを告げる~忍者トレイル、神戸・大阪マラソン総括~ | こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

日々思った事、雑文、日記などを徒然と書いていきます。

明らかに「おめえ、記事読まずにコメント書いてるだろ!」って業者丸出しコメントは問答無用で削除!削除!削除!

終った!!!

(´;ω;`)ブワッ

 

11月から始まった怒濤のレース月間であるが、11月3日の忍者トレイル・11月17日の神戸マラソン、そして12月1日の大阪マラソンをもって無事終了である。

 

長かった・・・本当に長かった・・・

(太ったので)食いたいものを食わず、(残るようになったので)酒も極力飲まず、そして(年取って回復が遅くなったので)リカバリーに気を使い続けた1か月であった。

 

結果から申せば

 

忍者トレイル・完走

タイム・8時間24分

 

神戸マラソン・完走

タイム・3時間56分10秒(ネット)

 

そして大阪マラソン・完走

タイム:4時間5分16秒(ネット)

 

なんとか、月3本の大会を無事ケガもなく完走することが出来たのは誠に幸運であった。

これもひとえに応援くださった皆様と、サポートに徹してくれたわがパートナーのお力添えの賜物である。(`・ω・´)カンシャ

 

さて、今回参加したこの3本の大会。

いずれも初めての参加(大阪マラソンは新コースとして)する大会であったのだが、各大会について感じたことを書いていこうと思う。

 

【忍者トレイル】

これは本当に楽しい大会であった。

運営も参加者も心から楽しもう、楽しませようとしているのが感じられるのはもちろん、地元の方々の協力や応援もあり、地域ぐるみで盛り上げようとしているのが見て取れる素晴らしい大会である。

コースは一部よく滑り危険を感じる場面もあったが、トレイルレースではそんなもの当たり前のようにあるので特に気になるものではない。

ゴール後の屋台のグリーンカレーがうまし。あと温泉の湯、サイコー。

よき。(`・ω・´)

 

【神戸マラソン】

三ノ宮~明石までをほぼ一直線に往復する海沿いのコース。

途中までは一部を除きアップダウンがほぼない平坦な道だが、35km越えてからポートアイランドに向かうバイパスが鬼畜仕様。必死こいて登って、やっと下りたと思ったらまた登る。(´;ω;`)コロスキカ

 

ゴール後~着替えまでの導線はすべて国際展示場内で終わるためスムーズ。ただし、帰りにうっかり待ち合わせ広場に出てしまうと市民広場駅方面に戻れなくなるため、南公園駅まで歩かされる羽目になるのはやめてくれ。

 

【大阪マラソン】

今年から新コース。

前コースのクライマックス・南港大橋越えが無くなったことで終盤どのようなことになるかと思っていたが、全体的に折り返しが大幅に増えて気持ちが萎え、そして28km過ぎからの登りアンド登りアンド登りにて完全に心を砕かれる。さすが太閤さんが大阪を見下ろす城を建てた上町台地やでぇ・・・(´;ω;`)ブワッ

 

あと、30km越えてからコース沿いにラーメン屋多すぎ。

サブ4~5ペースだと通過時刻が丁度昼飯時になるため、あちらこちらから麺を茹でる臭いが鼻についてキモチワルイ(´;ω;`)

ゴール後は、前回まではインテックス大阪内で全て完結できていたのがバラバラに。

ゴールから荷物預かりまでがまず遠い。荷物は朝預けた場所にずっとあるのでブロックが後ろであればあるほどさらに受け取りが遠いという鬼仕様。

そして更衣室は野外のテント。しかも、男子のテントは外から中が丸見え。大阪城ホール使わせろ。草レースかよ。

さらに言えば、なぜ1万人の第九と同じ日程に開催したと主催者を小一時間問い詰めたい。それが理由かどうかはわからんがJR大阪城公園駅は大混雑。

 

・・・と、大阪マラソンに関しては文句だらけになってしまったがwww

以上が個人的な総括である。

 

大阪マラソンなあ・・・しばらくコースの変更はないんだろうなあ・・・。

コブクロ新曲作っちゃったしなあ・・・。

せめて荷物預けと着替えだけは改善していただきたいもんである。

 

来年、どーすっかな。