今年もビュリホーなアレ。~八経ヶ岳2019初夏~ | こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

日々思った事、雑文、日記などを徒然と書いていきます。

明らかに「おめえ、記事読まずにコメント書いてるだろ!」って業者丸出しコメントは問答無用で削除!削除!削除!

さあ、今年もオオヤマレンゲの季節がやって来た。

この時期にだけ咲く天女花を愛でるため、毎年のように八経ヶ岳に登るのだが、たった一つの悩みがある。

 

 

 

晴れた試しがない。

 

 

梅雨時期なので仕方ないっちゃーないのだが、八経ヶ岳に登って幾年月、まともに晴れたのはおそらく冬に登った一回きりという体たらくである。

(´・ω・`)

 

 

そして今年も天気予報は安定の雨予報

もはや八経ヶ岳は雨模様を楽しむ山として割り切って進むべしなのだ。

(`・ω・´)

 

夜中降ったようだが、登山口の段階では雨は降っていない。

このまま持ってくれるとありがたいのであるが。

 

梅雨時期はやはり水量が多い。

この滔々と流れる川の音を聞くのは割と好きだ。

 

湿度が高いので、草の産毛に水滴がしたたる。

うぶてき。

 

コナスビ。

 

湿度が高い=霧も出る。

大峯はガスっているくらいが雰囲気があっていいのかもしれぬ。

(´ω`)

 

カエンタケかと思ったけど違うようだ。

こんなの例年見たっけな。

 

何やかんや言うて雨に降られずに弥山の山頂に到達。

・・・おや?

 

晴れ間!!!ヽ(゜∀゜)ノ

おお、弥山から晴れ間を覗くなんて何年ぶりだ!!!

(´;ω;`)ブワッ

 

これまた数年ぶりに弥山から八経ヶ岳の山頂が見える。

まあ、別に珍しいもんではないのだろうが、わしはここから八経ヶ岳を見るのは本当に久しぶりなのだ。

 

これは山頂でも何かしら期待が出来るのかもしれぬ、と大急ぎで八経ヶ岳に向かう。

もちろん、その前に本日の目的であるオオヤマレンゲを愛でるで!!!

 

バーン!!!

やや盛りを過ぎてはいるが、やはり美しいもんである。

 

この時点では多少のつぼみも残っていたので、次の週までは何とか花を楽しめるのかもしれぬ。

登山日は7月15日なので、執筆時点では残念ながらもう終わっているであろうが。(´・ω・`)

 

今年は例年より花が少ない気がするが、その分花期が長かったともいわれておる。きっとそうなのだろう。

 

では、山頂にむかうぞな。

 

はい、来ました。

1年ぶりの八経ヶ岳登頂である!!!

 

もちろんへへー!!!

 

さて、到着時点では辺り一面ガスっているのだが・・・

 

おっ

 

青空ー!!!!

ヽ(゜∀゜)ノ

 

やはり読みは当たったぞ!!!

 

みるみるうちに西側の斜面のガスが晴れていく!!!

残念ながら反対側のガスは晴れなかったが、それでも美しい青空をこの八経ヶ岳で拝むのは本当に久しぶりの事なのだ。

いやー、眼福眼福。

 

満足したのでサクッと帰るぜ!!

 

 

帰りに発見した、今日イチ美人の子。

また来年も来るからな!!!

 

弥山に着くころには青空の範囲が増えていた。

しかし天気はこの後崩れるという予報が出ている。

気分のいいうちにさっさと下山してしまおう。

 

下山途中で、ガスの森に日差しがさして幻想的で美しい光景を見ることが出来た。

今年の弥山・八経はなんかいいことづくめやで!!

 

道のど真ん中に咲いてたショウキラン。

ギンリョウソウと同じ腐生植物で、とても珍しいらしい。

 

途中ガスが濃くなったりもしたが、なんとか最後まで雨は降らずに下まで来た。

それにしても美しい森であるな。(´ω`)

 

無事ゲザンヌ。

この後、温泉に向かう途中で雨が降り出した。

間一髪セーブ!!やっぱり日頃の行いやで!!!

 

 

今年はなんだかいい感じの山行が続いている気がする。(`・ω・´)キリッ

もうすぐ夏、盛りだくさんの山行がわしを待っているんやで!!!

 

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村