サバイバルの為のストリートスマート | ココロはかき卵

ココロはかき卵

良いも悪いも思い切りてんこ盛りの東海岸の街で日々、ホームレスやmental illness、薬物依存症と向き合う日々の徒然。

昨夜はお疲れで寝落ち。笑い泣き

ノン ストップでアレもコレも走りまくってると、そんな時もありますワ。

良くないけどね。

今日も盛り沢山な一日になるし。

私のクライアントの年齢層は20歳から70代と幅広い。
多いのは40代から50代かな。

今日は最年少の20歳のクライアントとのミーティングも予定。

このクライアントは両親共にドラッグや何やでボロボロで、このクライアントとその兄妹達はフォスターケア(里親ですな)に預けられた。
それがこのクライアントのフォスターペアレントがえげつない虐待をしたんですよ。
それが発覚後に、クライアントはグループホームに出された。

なので、子供時代やティーンエイジの大事な時期に周りにクライアントを感情面や色んな事へのサポート、ガイダンスしてくれるいいメンターがいなかったんですわ。

私のとこに来た時はホームレスでしたん。

ある面では年よりしっかりして根はいい子。
ストリートスマートと言う、生き延びる為の知恵が付いてる子です。

感情面、社会で生きるのに必要な対人スキルや状況判断とか計画性とか諸々の処世術はベイビーレベル。この人の年齢層標準より幼い。

なんで、オバチャンは大変だす。

何でも聞けない、考えない、でも要求がデカい、で通そうとするので。
ウソもつきます。サバイバル術ね。

ティーンエイジをまだやってる感でしょ。
その時期に学ぶべき事を学べる機会がなく、サバイバルに集中せなアカンかったからね。

今日のミーティング、どうなるか。

既にクライアントからテキストメッセージが洪水のように入って来てる。
これはマズいサインですわ。

上手く、ガイドしてあげられるといいけどね。