昨日ですが、さいたまマラソンを走ってきました。

昨年10月の盛岡シティマラソン以来のフルマラソンでしたが… 大爆死(笑)

 

 

ネットタイムだと、多分4時間18分ぐらいか?

チャレンジ富士五湖5Lakesのフル通過と同じぐらいだし、ウルトラペース走のタイムですね、とほほ。

 

ハーフ通過は1時間49分ぐらい。

そこまで無理をしてないはずのペースですが、27㎞ぐらいで腰が全く動かなくなり、足も攣ってしまい終了…。

しょっぱい走り、いや、歩きをしてしまいました。

 

伯爵と何度かお会いしながら、30㎞過ぎは完全によろよろと歩いてしまう。

邪魔にならないようにコースの一番歩道寄りを進んでました。

すると、後ろから誰かが体当たりしてきて、足も踏ん張れず、道路わきの植え込みに倒れこむ、というマンガのような展開にあきれるばかり。

ただ、一言言わせてもらうと、

 

コース脇でスローペースの人に体当たりするのはやめておくれ~(まぢで、耐えられない)

 

それまで、全歩きでも5時間切れるか怪しい?けど頑張るかと思っていたのに、心が折れて、どうやって辞めようかと考え始めたころ、救世主現る。

32㎞ぐらいで、後ろからピナコラさんが声をかけてくれました。

どうやら足釣りで爆死しているということで、私と同じじゃないか~!

ピナコラさんのペース速いのでついていけるか不安でしたが、引っ張ってもらうことになりました。

もう膝が曲がらないのですが、一緒に走るとリズムが出来て、歩きが激減、すごいですね。

 

新浦和橋を超えると、あとは登りがあまりないということで、足が完全に攣る心配は減ってきて、ようやく完走が見えてきました。

38㎞ぐらいの北浦和駅あたりでは、ピナコラさんと一緒にウナギを堪能。。。

じっくり止まって食べてしまいました、うますぎる。⇐やってることがウルトラマラソンだな~

 

ラストも、ピナコラさんと足が攣らないペースを探って、安堵のフィニッシュ。

27㎞ぐらいで足が止まったときは、残り15㎞という距離に絶望でしたが、完走できたのはよかった。

5時間オーバーも覚悟してたのに、4時間30分も切れて、最後は手つなぎフィニッシュ、ピナコラさん本当ありがとうございました。

 

また、スタート前、スライド、フィニッシュ後とたくさんの方とお会いできました。

皆様一人ひとりに感謝です、ありがとうございました。

一緒のレースに出てたのにお会いできなかった方、また今度はよろしくお願いします。

 

◆終了後

※体調が怪しいので、打ち上げ欠席させてもらいました、すみません

2週間前に、館山若潮マラソンで伴走をした、バンバンクラブのダンキチさん(ブラインドランナー)も走られていたので、一緒に帰ることになりました。

すると、電車で、「野口みずき」さんにばったりお会いしてしまいました!

まぢで嬉しい~、小さくてかわいいのに、日本記録を出すようなパワー、どこにあるんでしょうか。

金メダリストですが、普通に電車で帰られててびっくりしました。

 

2年半前まで住んでた、京都府宇治市の「山城総合運動公園」にあった、野口みずきコース(1周640m)は起伏が激しくて酸欠地獄をいつも味わってました。あのコースは体に悪い、やばい。(飛ばし過ぎ)

 

 

そんなことを思い出しながら、わずかな時間お話が出来て、最高の思い出となりました。

前からファンでしたが、大好きになりました。

 

◆敗因について

一応、思いつくところだけ箇条書きで軽く、、、

 

・走り込み不足 → 特にマラソンペースあたりでハーフぐらい走っておくべきだった

・気温 → 後半少し暑かったそうです

・シューズ → HokaOneOneのリンコンというシューズでしたが、初めてフルマラソンで使ったので慣れていなかった

・2週間前フルを走っている → 言い訳にならないですが、伴走してたので一応

・お正月にインフル → 言い訳にならないですが、なおA型。

・植え込みに突っ込む → 一応(笑)

 

うまくいったことも

・トイレ → 問題なし

・内臓 → 問題なし

・鼻炎 → 花粉症が酷いですが、点鼻薬を使って前半は快調

 

◆今後について

私のシーズンの一番の目標は、野辺山ウルトラ100kの完走です。

これで、さいたまマラソンが終了。

野辺山の準備が始まるので、シーズンインとなります。

フルマラソンは爆死したので、いい切り替えになります。

しばらくほとんどブログ書いていませんでしたが、練習記録を少しずつ書いていこうかと思います。

 

昨年よりは、峠走を多めにするつもりではいます。

 

4/13には、彩湖で70㎞ぐらい走る予定です。ご一緒する方いたら、よろしくお願いします。