久しぶりの更新…というか、ブログ書く意味あるんだろうか状態ですが、一応記事にしておきます。

 

各地で大会が実施されている中、私も伴走ですがフルマラソンを走ってきました。

 

「館山若潮マラソン」

 

 

このブログに書いたか覚えていませんが、昨年も伴走していて、それが私のフルマラソン伴走デビューとなっています。

今回も同じ方、ブラインドランナーのバンバンクラブのダンキチさんと一緒に42.195㎞を楽しんできました。

目標は昨年の4時間45分台のコースベストの更新ということで、練習を重ねてきて当日を迎えています。

 

ざっくりとメモを記載していきます。

 

■スタート前

ギリギリまでトイレに並ぶ…しかし一度トイレ離脱をしてしまう羽目に。

単独なら気にならないけど、伴走は長い距離になるとプレッシャーがすごいです。

朝には屋台がやっていたので、少しおなか減っていたから焼きそばを食べてしまいました。

少し長い時間身体を動かすので補給も不安要素の一つではあります。

 

 

■出発後~ハーフぐらいまで

コースは↑の感じですが、序盤は海沿いを進みます。

微妙にアップダウンがあって、突っ込むと30㎞以降地獄を見そうな雰囲気です。

 

ダンキチさんの作戦は、序盤~ハーフまでは抑えて、31㎞の上り坂が終わったあたりからスピードアップする、というプランでした。

Bブロックからスタートして、ロスはなんと39秒!全然ない…。

周りはおそらくサブ3.5~サブ4ぐらいのランナーで結構混んでいて、スピードが明らかにあっていないので安全に左端から進みます。

整列時も声掛けさせてもらうと、皆様快く道を開けてくれて感謝です。

 

ペースは大体6:40-7:00/kmぐらい。

私のウルトラペースよりもさらにゆっくりなので、非常に足が疲れます、鍛えられますね。

給水は基本的に左側だったため、なんとかほぼ全箇所でスポドリ2人分を取れました。

※伴走者が左側のため(ブラインドランナーの方によっては逆のときもあるそうです)

紙コップ2個を走りながら取るのは結構難しいですが、ちょっとだけ慣れてきました。

 

15㎞手前当たりで、トイレに行きたくなる…ピンチ。

急遽、周りの方に声かけて、少しだけ伴走を代わってもらって何とか凌げました。ありがとうございます。

急いで追い付かないといけなかったですが、ペースは3:50/kmぐらい出てたようです。

キツイ~、フルマラソンで出すスピードじゃないですね。



ハーフの通過は2時間25分(6:52/km)ぐらいで、昨年よりマイナス2分程度のようでした。

かなり余裕をもって走られているので、後半期待できそうです。

私はかなり筋肉疲労がたまってきているので、ゼリーを飲みながら回復を試みます。

 

■ハーフ~フィニッシュまで

ハーフを過ぎて、対昨年比2分の貯金を生かすように、31㎞の上り坂まで楽にいってもらいます。

23㎞ぐらいから海沿いから離れて内陸に入っていき、上り基調へ。

その分景色の変化がみられるので、そんなお話をしながらリラックスして進みます。

舗装が意外とボコボコだったので、そういうところはしっかり伝えます。

ぼーっとしていると、つまずいてしまうので、精神的には鍛えられている気がします…。

 

30㎞通過が3時間25分台、昨年比で2分貯金はキープしながら、激坂登りへ進みます。

まだまだ元気で、歩いている人が多くなっている中すいすいと上るダンキチさん、さすがオクムで練習しまくっているだけあります。

 

30㎞~31㎞の間の上り坂はStravaで見ると

 距離0.67km 標高差⁺57m 勾配8.4%

と距離は短いながら、なかなかのスペック。

ここの区間も歩くことなく、5:00(7:22/km)でクリアしていきます。

 

 

31㎞のピークを過ぎると、あとは下り基調。

貯めていた足を開放して、スピードアップ、6:10/km前後とこれまでを考えるとかなりペースアップ。

いっぱい抜かしていくのでお伝えしますが、音でも分かるようで、とても楽しんでくれているようでした。

個人的にもウルトラペースにハマっているので、ちょっと走るのも楽になってきました。

 

それでも、38㎞あたりからは、相当きつそうになってきたので、コースベストは絶対出ると励ましながら進みます。

本人はすごいペースダウンしている感覚だったようですが、1㎞あたり⁺10秒落ちぐらいで粘っているのでスゴイです。

→終盤きついときには、こうやって粘るんだと私も勉強になります。

私設エイドでチョコレートをもらいましたが、これがパワーになったようです、ありがとうございます。40㎞通過が4時間30分、この日の最高目標が、4時間43分台ということだったので、6:20/kmぐらいで行く必要があります、結構ギリギリか?

心が折れそうなぐらい心肺も追い込んでゼィハァしてますが、心を鬼にして、

「43分台でる!」

「フルマラソン終盤で心肺追い込めるのは練習してきた人しかできないスゴイこと」

と煽りながら頑張ってもらいます。

 

ラスト1㎞過ぎると、バンバンクラブの仲間の方(先にフィニッシュしている方とか10㎞出てた方)が応援で待っていてくれました。

写真も撮影してもらってます(残り300mぐらいのところかな?)

※右が私ですが、ビブスで目立たないけど「さいたまマラソン」のTシャツを着ています(笑)→キンゾーさんの真似

 

大声援を受けて、最後の力を振り絞り、フィニッシュ!

 

※スタート前に撮影したフィニッシュゲートです

 

結果、4時間43分38秒!

目標の43分台が出て、な、な、なんと、生涯ベスト3の記録となりました。

これまでかなりの数のフルマラソン走られているはずなので、これは伴走者としても嬉しい。

それも、そこそこ累積標高差(+224mでした)のある館山でいいタイム出すとは、坂好きのヘンタイですね(笑)

対昨年比でも、マイナス2

 

 

終わった後、おなかの具合が悪くなるぐらい追い込ませてしまいましたが、ダンキチさんご本人も大満足のフルマラソンとなりました。

私も大役を果たせて、ほっとしているのが一番の気持ちです。

 

次回はトイレには気を付けて臨みたいと思います(どうすればよいんじゃ~)