アンタレスS&中山大障害 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

朝から歯医者に整形外科と忙しい土曜日の真ん中、お昼時に特定保健指導とやらのズーム面談が入り、ある意味、普通に出勤するより慌ただしい。面談では、3か月の減量チャレンジに挑戦させられるのだが、こちらはすでに3月から自主的に痩せているので、目標など特になく余計なお世話といった感じ。食生活を尋ねられ、「朝食はバナナとシリアルとヨーグルトと生姜紅茶、昼食はサラダチキンとゆで卵とポークフランク、夕飯はサラダと鶏肉系。白飯は食べません」と答えたら、「そのまま続けてください」で早々に終了した。

おかげで、競馬の予想が後回しになり、14時過ぎから喫茶店にこもって何とか結論にこぎ着けた。

【アンタレスS】

★①ブライアンセンス

★③タガノバビロン

★④ムルソー

★⑧サンデーファンデー

★⑩ジェイパームス

3連複★ボックス

専門紙の印を見ると、可能性がありそうな馬が10頭くらいいて混戦モードだが、ワタシ的にはお気に入り馬のブライアンセンスがいて、経験が少ない阪神では何となく3着のような気がしたので、このブライアンセンスに先着できそうな馬をピックアップしたら、自動的に5頭に絞られた。

決め手のタガノバビロン、先行力あるムルソーとサンデーファンデー、レーンで巻き返すジェイパームス。上位人気ばかりで馬券妙味はあまりなさそうだが、確実に当てて皐月賞に向かいたい。

【中山大障害】

◎⑥エコロデュエル

◯③ホウオウプロザンゲ

▲⑩ディナースタ

△④⑤⑦⑧

3連単◯⇒◎⇒▲△

3連複◎▲〜◯△

現役最強ジャンパーのエコロデュエルに◎を打つが、◯ホウオウプロザンゲの強さが本物なら頭まである。というより、頭あって2、3着がないような気も…。前走でエコロデュエルを破ったディナースタももちろん力上位。というわけで、希望的観測と絶望的観測が入り混じった変則な買い方で勝負!