アイルランドT | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

この3連休は競馬をしながらセ・リーグ第1Sをテレビ観戦。応援しているのはもちろん巨人(笑)。牧が帰ってきたベイはやっぱり怖いので、何とか巨人に頑張ってもらわないと…。

ただ、初戦の2回1死二、三塁でリチャードが二飛に倒れたのにはビックリした。こんな野球をやっていたら、まあ、阪神の敵にはならないし、CSは勝ち抜けないよなぁ。

本日は初回に巨人が5点を先制したのでイケるだろうと思った途端、その裏に戸郷が5失点。何やってんだろうな、ホント。

【アイルランドT】

◎⑦カナテープ

◯①アドマイヤマツリ

▲②アンゴラブラック

★⑧⑪⑮

△⑩⑬

3連複◎流し◯▲★へ

3連複◎〜◯▲〜△

JRAの番組変更で春に府中牝馬Sができて、秋にはこのアイルランドT。5月のヴィクトリアマイルを含めると、半年間で似たような舞台設定の重賞が3つも組まれ、適性があるタイプにはまさに稼ぎ時になる。

今回、府中牝馬S組が4頭出てくるが、その中で最も面白そうなのが◎カナテープ。6歳になって本格化したカナロア牝馬で、府中牝馬Sは大野が乗っていつもより一段前の競馬で2着に敗れたが、キングとのコンビで勝った3走前と前走が本来のこの馬の走り。そう、焦らずしっかり脚をためられれば確実に伸びてくるタイプで、だからこそ東京コースで勝ち星を量産できている。2度目のコンビ結成となる佐々木も外から見ていてそのあたりは十分承知しているだろう。覚悟を決めて末脚勝負に徹してほしい。

相手はアドマイヤマツリとアンゴラブラックの1枠2頭に勢いを感じつつ、いつもより手広く買ってみる。