関東オークス | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

先週末、我が家のリビングの食器棚の上にチーカマが後ろ向きに置いてあったので、奥さんがこっそり食べるために隠しているのだろうと思い込んでいたら、日曜の夜に長女から「父の日ありがとう」と、そのチーカマとともにアセロラ鏡月を贈られた。

後ろ向きに置いておいたのは、ワタシにバレないようにするためだったとか(奥さんゴメン)。鏡月といえば、大阪単身赴任時代には子どもたちのメッセージがボトルに書かれて届いていたっけ。彼らにとっては、ワタシが飲むお酒といえば、レモンサワー以上に子どもの頃に見たアセロラ鏡月のイメージが強いらしい。ちなみに「チーカマはピリ辛にしておいたから」。このあたりのチョイスは、しっかり成長してくれている。



さて、本日は川口ナイトレースの我らが小林瑞季の準決勝で勝負するつもりだったが、まさかというか、あまりにも不甲斐ない一般戦行き。1か月以上も勝利がない状況はかなり深刻だ。というわけで、オートはほどほどにして、同じナイターなら川崎の関東オークスで勝負することにした。

【関東オークス】

◎①メモリアカフェ

◯⑫プラウドフレール

▲⑧ベルグラシアス

馬単・馬連◎⇒◯▲

ワイド◎◯▲ボックス

3連単◎⇒◯⇔▲

3連複◎◯▲

今年のメンバーは中央勢が怪しく、レベルが高い地方馬の食い込みもあるというのがワタシの印象。中央馬では唯一、ルメールのメモリアカフェが初勝利時の勝ちっぷりから信頼できそう。地方馬では、東京プリンセス賞を勝ったベルグラシアスより、1番人気で厳しい展開を5着に粘ったプラウドフレールを上位に。といっても2頭は並列評価。◎メモリアカフェが突き抜けた後を、2頭のどちらかに続いてもらいたい。