ダービー枠順 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

長男の転勤に伴う我が家のバタバタを見越して、今週は水木を半休にしていたが、飛び込みの予定が多く、自分の引き継ぎや片付けがなかなか終わらず、「1/4休」みたいな勤務だった。

長男のほうは昨日で荷物の運び出しが終わり、午後に神戸に移動し、土日の搬入に備えるという。初めての一人暮らしということで、家具家電を一気に買いそろえたので、我が家の彼の部屋はベッドも机もそのまま。いつ帰ってきても普通に生活できる状態で、部屋が一つ空くわけではなかった。

そんな長男から「これあげる!」と手渡されたのが、櫻坂の井上梨名の生写真。置き土産に父親にアイドルの写真を残していく長男も変わっているが、推しの写真をもらって喜ぶ55歳の父親もまた変わっているのだろろう。猛虎党で坂道好きで真面目で頑固なところを立派に継承している。ちなみに長男の推しは田村保乃。個性的なタイプを好むワタシと違い、正統派の美人が好みのようだ。



ワタシも本日が今の部署の出勤最終日。一日ですべて片付けばいいが、はたして…。

さて、POG。

日本ダービーの枠順が確定し、エリキングは2枠3番、マスカレードボールは8枠17番に決まった。

2頭について、特にどこの枠が欲しいというのはなかったが、エリキングは皐月賞で内でゴチャついた記憶から真ん中から外めのほうが安心できた気がするし、逆にマスカレードボールはもう少し内めからロスなく好位に行きたかったと、今さらながら思ってしまった。

ただ、これもないものねだり。エリキングは外すぎるよりはいいし、マスカレードボールは内すぎるよりはいい。いずれにしても、ダービーを勝つ馬は、終わってみればその枠がラッキーだったという流れになるわけで、2頭にとって“悪くはない”この枠から、しっかりVロードを見つけてもらいたい。