重の鬼と再会へ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

GWの4連休から3日働いてまた休み。世間はこんなにものんびり働いていたのか、と暦通りの勤務の恩恵にどっぷりと浸かれたのもここまで。日曜は朝から福岡経由で佐賀に出張し、翌日帰ってきて通常業務に入る。来週は土曜も出勤なので、4休⇒3勤⇒1休⇒7勤⇒1休。つまり、数字上では5勤2休ペースと何も変わらなくなってしまうのだ。これではゴールデンの後のブラックウィーク。どこかで休みや半休をぶち込んで、本当の意味での“恩恵”に預からなくては…。

さて、POG。

首都圏は今夜遅くから雨。せっかくの貴重な休みに外に出られないのは苦痛だが、それ以上に日曜の佐賀が晴れてくれるほうが嬉しいので、明日は我慢の馬三昧になりそうだ。

注目レースのエプソムCの枠順が確定した。シュトラウスは1枠2番、ダノンエアズロックは8枠17番に決まった。明日の東京が降雨の影響で重馬場になるようなら、シュトラウスが楽しみになってくる。2年前、不良馬場の新馬戦で9馬身差圧勝という衝撃的なデビューを飾り、「重の鬼」であることは実証済み。それ以降、重〜不良では走っていないが、重賞挑戦のこの機会に天運が巡ってきたのは超ラッキー。雨、雨、降れ、降れ♪と北村ヒロシが口ずさみながら、悠々とマイペースの走りでぶっちぎってもらおう。