ダービー卿&チャーチルダウンズ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

休みの本日は、朝から大谷ドジャース、10時から競馬、14時から巨人・阪神戦、16時前は川口オートの我らが小林瑞季、夜は桐生準優の我らが長嶋万記、そして超深夜はドバイのフォーエバーヤング…。一日何時間テレビを観て、朝から晩までいくら使うことになることやら。2重賞はぜひ当てておきたいと心から願う。

【ダービー卿CT】

◎⑭ロジリオン

◯②トロヴァトーレ

★①③④⑤⑦⑧⑨⑩⑫⑬

3連複◎◯〜★

中山マイルでも結果を出してほしいという願いを込めて、お気に入り馬のロジリオンに◎。これまで東京を中心に左回りばかり使われていたが、前走で初の右回り、関西への遠征競馬でリステッドを快勝したのは大きな収穫だった。4歳春になり馬が充実期に入ったとみて軸に期待する。

2軸のもう一頭は、人気でもモレイラのトロヴァトーレには逆らえない。少し間隔は空いたが、得意の中山マイルならまず崩れないだろう。

荒れる傾向のレースなので、相手は手広く10点流しておく。

【チャーチルダウンズC】

◎⑥アルテヴェローチェ

◯⑦ランスオブカオス

▲⑧アスクセクシーモア

△④⑤⑨⑪

3連単◎◯▲ボックス

3連複◎◯〜△

朝日杯1番人気5着、シンザン記念2着のアルテヴェローチェと朝日杯3着、きさらぎ賞3のランスオブカオスの実績をどこまで信用できるか。2頭にとっては少頭数でかなり楽な組み合わせに映るが、1頭だけもしかしたらの大駆けを期待したくなるのが▲アスクセクシーモア。デビュー戦の大敗から一変した前走は、直線でしっかり脚を伸ばしての完勝だったが、そこで下した2着馬がその後、未勝利⇒1勝クラスの特別戦を連勝し、3着馬も次走で勝ち上がるなど、メンバーレベルが高かった。2強より前で競馬できる有利さからも、展開次第では早め抜け出しからの粘り込みも可能とみた。