暑い日曜から一夜明けたら、真冬のような寒さが襲ってきて、昨日は昼過ぎにみぞれ、本日は夜から関東平野部でも雪マークになっている。平和だった我が家も3月になった途端、まさかの激流に飲み込まれた。先週末に長男が2度目のコロナになって隔離生活に突入。すると昨日、長女も40度の高熱でダウンしてしまった。検査結果待ちの状態も、仲良し兄妹なのでほぼほぼコロナだろう。
こうなってくると、次は子どもたちとの接触が多い奥さんが心配だ。さすがに3人同時に罹患してしまったらワタシも仕事どころではなくなってしまうので、今はとにかくここで家庭内感染を食い止めることに力を注ぐしかない。
さて、競馬。
先週日曜の2重賞は、中山記念の3連複が的中も配当は1360円。2、3着が入れ替われば3連単も当たっていたのだが…。それでも、最近の流れからすれば、欲を出すよりトリガミでも当たったことを素直に喜ぶべきか。土曜のオーシャンSしかり、こうした地道な的中の積み重ねが、どこかで大きく実を結んでくれると信じている。
今週はクラシック登竜門の弥生賞ディープインパクト記念(長い!)。近年はクラシック候補がトライアルをパスする傾向にあるが、この弥生賞だけは皐月賞だけでなく、その後のダービーや菊花賞にも活躍馬を送り出している。だからこそナマで観たいというのがファン心理であり、今年も中山競馬場に参戦する。昨年のダノンエアズロックのようなPO馬の参戦はないので、雑音抜きに各馬の能力を見極め、馬券もしっかり当てたい。