昨日は新橋に出掛ける用事があったので、せっかくならサラリーマンの本場のランチを食べてみようと思っていたのだが、社内の事務作業に時間を要し、到着したときには20分程度しかない。そこで、閃いた。そうだ、ダメもとで「おにやんま」に行ってみよう。
行列もできる新橋の立ち食いうどんの名店。外で食券を買って中で受け取り、奥で食べるというシステム。幸い、ランチタイムを過ぎていたので、並ぶことなくすんなりお目当ての逸品にたどり着くことができた。

注文したのは「温とり天うどん(並)」。出汁の旨味を生かしたあっさり系のスープに、そこそこコシのある麺がよく合っていて、いわゆる、いくらでも食べられそうな感覚になる。飲み会の締めでこの店に寄る人が多いのも納得。そこに3つ乗ったとり天もほどよいサイズでやわらかくて、スープと麺にマッチしている。無料の天かすは無理に入れる必要がなかったと後悔したが、総じてすべてが“ちょうどいい”、いい店、いいうどんだった。
さて、POG。
ホープフルSで11着大敗を喫したマスカレードボールは、2月16日の共同通信杯から始動することになった。想定内というか、ここしかないという舞台を当たり前に選んだといった感じ。前走で右回りはダメだと分かってしまったし、距離延びていいタイプにも見えなかったので、目指すべき道は東京の1600〜1800の重賞。ダービーという考えはもはやワタシの頭の中にはなく、春は共同通信杯⇒NHKマイルCの2戦に一戦必勝で臨んでもらいたい。
もう1頭、週末の出走馬が決まり、バズアップビートは想定通り土曜小倉の芝2000に引き続き鮫島駿とのコンビで臨む。12頭立てで前走の芝戦で掲示板に載ったのは3頭だけという、かなり恵まれたメンバー構成。だからといって確勝とまで言い切れないほどこの馬自身も危うさはあるが、デビュー戦で2着した小倉の地で、何とかきっかけをつかんでほしい。