札幌記念&CBC賞 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

群馬出張から帰ってきた昨日は、いつもの沢屋で母校の甲子園3回戦を観戦。手に汗握る高校野球にあって、その執念だったり面白さだったりが凝縮された2時間40分の熱戦に、負けはしたが、勝敗を超越した感動をもらった。

9回裏の絶体絶命の場面で、レフトを投手の前に守らせる5人内野。そのレフトに打球が飛んで併殺を完成させたシーンは、現実が漫画を超えた。センターのエラーが決勝点にならなかったのもよかったし、延長タイブレークの攻防も見応えあった。試合後、早実・和泉監督が語った「選手が美しかった」のコメントとは、まさにその通り。 こんな記憶に残る試合を演じた良校の選手たちは、最後まで本当にキラキラ輝いて見えた。

これでワタシの高校野球も、夏の出張・外勤の連続もひとまず終了。今日からは少し静かな生活に戻る。気がつけは、財布の中はかなり軽くなっていたが、まあ、たくさんのいい経験をさせてもらっているのだから仕方ない。とりあえず、本日の2重賞から巻き返しに転じよう。

と、その前に。昨日の中京9Rをフレミングフープが快勝。後方待機からここでは力が一枚違う末脚で一気に突き抜け、秋華賞トライアルへの道を瑞からこじ開けた。実際は暑さにかなりやられていて苦肉の末脚勝負だったようで、今後に向けては、まずはしっかり体調を回復させてほしい。

このフレミングフープの流れを受けての本日のPO馬3頭出しは、新潟1Rでデアマトローナが7着に敗れ、中京3Rのサラコスティは逃げて圧勝したものの、新潟5Rではプリモシークエンスが差して届かず3着という結果に。3連勝を期待していた身としては、厳しい現実を突き付けられた。この時期を使う2歳馬はホント難しい…。

【札幌記念】

◎⑪プログノーシス

○⑨ステラヴェローチェ

★②③④⑫

3連単◎⇒○⇔★

3連複◎○~★

一流と超一流の間に位置しているプログノーシス。昨年の札幌記念や今春の金鯱賞を見ても、一流以下のメンバー相手の2000㍍なら圧倒的な力を発揮する。ここも超一流不在のメンバー構成。普通に回ってくれば頭は堅いだろう。

相手はステラヴェローチェ。今回は初めての洋芝がカギになりそうだが、ワタシは向くと思っている。プログノーシスが早めに抜け出したところを、後方から差を詰めて2、3着に食い込むとみた。

【CBC賞】

◎②キタノエクスプレス

○⑯アグリ

▲①ドロップオブライト

△③⑤⑥⑦⑧⑫⑭

3連複◎~○▲~○▲△

応援しているのはアグリだが、半年の休み明けで転厩初戦のスプリンターズSの叩き台。トップハンデ58.5㌔も気になる材料で、ここは○とした。

代わって本命は、キタノエクスプレスの勢いに乗ることにした。 芝を使うようになって3連続2着からの連勝。時計も一戦ごとに詰めてきて前走では1分07秒0まできた。こうなるともう本物。55㌔のハンデも追い風に、重賞タイトルをつかむ。

穴で同枠のドロップオブライトを狙ってみたい。ここ4戦は1400~1600を使われているが、ベストは全4勝の1200㍍。中京コースとも相性がよく、3勝クラス卒業の5走前には1分07秒6をマーク。加えて状態も絶好調なら、大駆けがあっても不思議じゃない。