日焼けとうなぎとジェゼロ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日は昼間は母校の優勝に歓喜し、競馬はクイーンSでボンドガール2着で複雑な結果に終わり、山陽の小林瑞季が選抜戦3着で車券は儲かり、いつもの沢屋に「祝甲子園」の金霧ボトルを差し入れすると、そこで阿部詩の衝撃的な敗戦を目撃。夜は阪神がサヨナラ勝ちし、詩の兄・一二三が連覇と、時差たっぷりにパリ五輪が行われているおかげで、母校のVがかすんでしまうほと、目まぐるしく喜怒哀楽がやってきた。

ワタシ自身はというと、神宮で2日間も炎天下で丸焼けになり、顔、腕、膝が真っ赤になってしまって、さあ大変。とりあえず、冷えピタを買ってきて患部に貼りまくり、家族には大爆笑されようが、からだを冷ますことに終始した。



そんな疲れたからだを癒してくれたのが、長女がバイト先のうなぎ屋で買ってきてくれたうな重。いま話題の大手チェーンで、かなりリーズナブルだが、うなぎ通ではないワタシにとってはテイクアウトの味落ちはあったとしても十分美味い。火照ったからだを冷ましつつ、心のなかはほっこりした気分になった。

そうそう、母校が甲子園を決めたことで何人かから「甲子園に応援に行くんでしょ?」という問い合わせがあったが、その時期は福岡⇒滋賀⇒群馬と忙しく動き回っているため、甲子園が割り込む隙間がなくなっている。とりあえず、西東京大会の準決・決勝を現場で見届けて役目は果たしたので、あとはゆっくりテレビの前で声援を送ることにする。

さて、POG。

今週は4日(日)の新潟1800でジェゼロが川田でデビューする予定になっている。今年もし解散せずに普通にPOGを開催していたら、きょうだい優先権で間違いなく上位指名した期待馬。兄ラケダイモーンはレイデオロ産駒であることがそもそも失敗で、1勝後は見どころがないまま行方不明状態だが、弟は父かサートゥルナーリアに替わり、この母系のスピードを生かした走りができるとみている。

1週前追い切りは、川田が乗ってCWでラスト11秒4を馬なりでマーク。映像で見る限り、全身を使った軽やかな走りで、いいバネも感じるので、想像以上に大物かもしれないと思ってしまった。このまま最終追い切りを無事クリアできれば、POG指名は確定だ。