有力候補2頭 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

13日の前開催から川口に練習参加していた我らが浅倉樹良に、本日からの川口ナイトレースの斡旋が入った。ついに瑞季と直接対決するチャンスが来るかも!。初日に結果を出せば、明日の準決勝、水曜の優勝戦が“その日”になる。無観客開催のため生で観ることができないのがホント残念だが、2人揃って優勝戦に乗ることがあれば、いつもの沢屋でテレビの前で2人の応援タオルを広げて全力応援したい(ただ、明日は2級車にとっては厳しい大雨の湿走路なんだよなあ)。

さて、昨日は父の日ということで、45分のウォーキングで自ら角上魚類川口店に足を運び、帰りは疲れたのでバスに乗って沢屋に向かい、チョイと2杯のレモンサワーで体を潤してから、夜の手巻き寿司パーティーに臨んだ。長男からは大量の炭酸水、長女からはハーフパンツをもらって“父”を実感。それにしても、奥さんの影響なのか、彼らからのプレゼントはいつも実用的である。

そんな昨日のマーメイドSの馬券結果は、3連複5頭ボックスで3着が抜けてしまった。結果的に印を打った馬たちが人気上位5頭になってしまった時点で、このレースがそんなに堅く決まるわけがないと思ったが、3着のホールネスも6番人気だったので狙いは悪くなかったはず。心情的には○アリスヴェリテ、◎エーデルブルーメだったので、2頭から手広く流す手もあったが、今はバイオリズムが良くないので、悔やむより被害が10点(1000円)で済んだことを前向きに考えたい。

さて、POG。

ここまでPOG指名はゼロだったが、今週はようやく動き出せそうな気がしている。

まだ正式決定ではないが、土曜東京をルメールとのコンビで使う2頭、1800のプリモシークエンス、1400のデアマトローナが有力候補だ。

プリモシークエンスは、ダノンエアズロックの姉で東京新聞杯などマイルGⅢ3勝のプリモシーンの初子。父がエピファネイアなので開花時期まで含めて考えなければならないが、この時期に使える早さと母系の速さがあれば、積極的に狙いたくなる。

デアマトローナは、2年前から注目しているホームカミングクイーンの子。サクソンウォリアー産駒の姉アイリッシュパールを指名したにも関わらず、昨年度はモーリス産駒の兄ダノンマッキンリーを他陣営に横取りされた上に重賞(ファルコンS)を勝たれるという、悔やんでも悔やみきれない屈辱を味わった。そんな因縁からもキズナ牝馬のこの馬には兄を上回る活躍を期待せずにはいられない。