川崎記念 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

新年度初の出張は、大好きな近場の北関東方面へ。大宮から新幹線でスイスイと行けるのは本当にありがたく、考えようによってはラッシュの通勤より体が楽かもしれない。

ただ、これはあくまでも始まりであって、今週は土日に福島⇒岩手と東北行脚するので、休みがない。最低でも10連投が確定しており、50代半ばになったにも関わらず、はっきり言って体力勝負である。

さて、競馬。チェルヴィニアの鞍上がまだ発表されないようだが、松山がキャットファイトに乗るなら、ムルザバエフで確定的か。まあ、その話は明日になればはっきりするわけで、その前に今夜の川崎記念で勝負!である。

【川崎記念】

◎②セラフィックコール

○⑥グロリアムンディ

▲①シルトプレ

△④⑦⑧⑨

3連単◎⇒○▲⇒○▲△

首都圏は夏日になったかと思えば、雨が降って初春に戻るの繰り返し。人は寒暖差に振り回されているが、馬にとっては馬場が良か重の違いが大きい。今回のメンバーでは、馬場が渋れば7戦6勝のセラフィックコールの盤石ぶりがさらに際立ってくる。頭鉄板を期待したい。

相手は、良ならディクテオンだったが、ここは一枚割り引いて、復調グロリアムンディと北の素質馬シルトプレをピックアップ。グロリアムンディは昨年の平安Sくらいのデキなら十分通用するし、シルトプレは中央のエルムSでも不良馬場で掲示板に載ったくらいだからスピード負けはないだろう。以下、△4頭へ。