全日本2歳優駿 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の夜遅くに大阪から戻り、本日は朝から伯母の一日葬儀。6日に亡くなり、葬儀がここまで延びたのは祭場と住職の都合だったが、ワタシにとっては日程的に助かったし、天気が良かったのも何より。本当にいい式になり、いい形で見送ることができた。合掌。

【全日本2歳優駿】

◎①イーグルノワール

★⑨サトノフェニックス

★⑩ナスティウェザー

★⑫フォーエバーヤング

3連単◎⇔★⇒★

10月東京のプラタナス賞でアマンテビアンコが3着に敗れたのはショックだったが、そこを好位抜け出しで勝ったイーグルノワールが続く兵庫ジュニアGPを制したことで、プラタナス賞のレベルの高さが証明され、アマンテビアンコ自身も続くカトレアSを快勝。いずれは、アマンテビアンコがイーグルノワールにリベンジしなければならないが、アマンテビアンコ不在のここは、イーグルノワールに負けられてしまっては今後の盛り上がりに欠けるわけで、勝利もしくは最低でも2着で格好をつけてほしいと願っている。

相手はJRA勢の3頭、サトノフェニックス、ナスティウェザー、フォーエバーヤングを押さえておけば何とかなる。