昨日のオールカマーは、1頭軸に指名した◎ローシャムパークが快勝し、3着に7番人気ゼッフイーロを連れてきて、3連複5380円が見事に的中。悪友Yから珍しく感謝されたので、久しぶりにみんなが幸せになれるハッピーなレースになった。
そんないい流れを受けて、川口ナイターでは小林瑞季が準優2着で優出を決めた。今節は天候に苦労してきたが、スタート練習の成果と我慢を重ねて上達したさばきのテクで、③②②着と未勝利ながらも安定した走りが光った。本日は仕事帰りに川口に直行し、優勝戦の瑞季を全力応援したい。
さて、POG。
ラケダイモーンが野路菊Sで4着に敗れ、2歳戦で続けてきた連続連対は「10」でストップ。ここ3戦は新馬戦2着が続いていたので、いい潮時だったのかも。現実を素直に受け入れ、気持ちを切り替えて前を向こう。
今週は土曜の阪神1800にアリスヴィクトリアが川田でデビューを予定している。牝馬限定ではなく、牡馬相手の1800を選んだあたりに陣営の期待の高さがうかがえるが、相手もそれなりの良血馬が揃いそうで、はたしてどんな競馬ができるか。川田&中内田コンビなので、勝っても負けてもこの馬の現状に合った競馬を期待したい。
栗東では先週22日にスターリングアップがゲート試験に合格。これで我が軍団は全馬ゲートをパスしたことになる。当初の予定通り、京都デビューに向けてここからピッチを上げていってほしい。
美浦にはダノンエアズロックが帰ってきた。東スポ杯を使うならちょっと早くないかと思ったら、ネットでは堀厩舎の使い分けで10月21日のアイビーSという噂が流れている。富士S当日なら川田が我がダノンタッチダウンに乗りにくるはずで、舞台としては整っているが、すでにレガレイアが出走表明しているのが気になる材料。オープンでこの2頭を戦わせるのはもったいない気もするわけで…。いずれにしても、情報過疎の厩舎と馬主なので、正式発表を待つしかないか。