出入りの激しい出張ウィークは、気付かないところでダメージを負っていたようで、昨夕にスポーツクラブから帰ってきたあたりから倦怠感が出てきた。確かに、旅行嫌いのワタシがこれだけ移動していること自体、昔のワタシには考えられなかったわけで、この1年で慣れてきたとはいえ心身ともにストレスはある。その良薬が自室のベッドだったり、家族や仲間との飲み会だったりするわけで、癒されることの大切さを改めて実感した。
そんな先週の話は、盛岡と福岡についてはいろいろ書いたが、最後の福島はほとんど写真がない。会議・懇親会からの夜の席が中心だったので、こうなるとブログにアップできるような上品なものはなく…。唯一、2日目の夜に入った居酒屋で、店長おすすめとして紹介された「芽ニンニクの天ぷら」がご当地系か。これにお馴染みのめひかりの天ぷらをセットで📷。芽ニンニクは食感がよく、栄養価もかなり高いそうで、つまみとしては十分満足。絵的にはちょっと地味だが、それがいかにも福島らしく、出張ウィークを締めたのだった。

さて、POG。
先週のラケダイモーンに続けとばかり、今週はチェルヴィニアが、デビュー戦で落とした白星を新潟まで拾いに行く。土曜新潟1800。昨日のダリア賞で新馬戦で負かした3、4着馬が1、3着したシーンを見てしまうと、ここでチェルヴィニアが勝つのは順番であり必然。問われるのは勝ち方だけ。真夏日が続く新潟だけに、なるべく余力を残して楽に勝ってもらおう。