シャザーン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

来週は(月)(火)で札幌へ。3月に入ると、茨城に千葉と近場を回って、中旬に京都、下旬には佐賀と遠出の出張が続く。旅行嫌い・飛行機嫌いで長く内勤職についていた身としては、まさかこの齢になってこんなにも全国を飛び回ることになるとは、ホント夢にも思わなかった。が、ワタシがそこに赴くことによって目的が達成できると思えば、しっかり段取りしてくれている周りの人を労うのが先であって、自分自身の好き嫌いはまた別の話になる。通常業務を抱えながら、日曜の休みも半分潰してのタイトなスケジュールに、体と懐が悲鳴を上げるのは間違いないが、心だけは何とか穏やかさをキープして乗り切りたいものだ。

さて、POG。

週末の出走馬が決まり、シャザーンのすみれSは6頭立て、ノイアータークの日曜阪神3Rは16頭立てになった。

すみれSは本日、枠順も確定し、シャザーンは3枠3番になった。6頭立てとはいえ、逃げたくないのでなるべく外を希望していたが、逃がされ候補のショウナンバシットが最内に入り、お隣り4番にも誰も行かなければ逃げてくれそうなセオがいるので、これなら労せず2、3番手で流れに乗れそう。決め手勝負でも時計勝負でも後ろの馬にやられるタイプではないので、岩田望にはまずはしっかり折り合ってもらい、先行2頭を射程に力強く突き抜けてもらいたい。

さてさて、本日飛び込んできたニュースで、ダノンタッチダウンが皐月賞に川田とのコンビで向かうことになった。まあ、賞金面の余裕とその後にダービーではなくNHKマイルを見据えていることを考えれば、川田にとってもこれが妥当なジャッジだろう。

もう1頭の「ダノン」のお手馬ダノンザタイガーは同じく川田で若葉Sに向かうが、ここできっちり勝って賞金を加算できれば、こちらは皐月賞はパスし、直行するダービーで川田がそのまま手綱を執ればいいわけで、川田によるダノン2強の使い分けが完成する。

シャザーンは…。今回は川田がサウジ遠征のため岩田望に乗り替わったが、ここで結果を出せばそのまま岩田望でクラシックに向かう可能性が高いとみている。POとしては、このシャザーンがダノン軍団の最大のライバルになってくれると心強いのだが、さて。