本日の東京4Rでデビューしたアイリッシュパールは、単勝1倍台の支持を集めながら、勝負どころの反応がイマイチで4着に終わった。最後は伸びようとしていたので、もう少しスムーズな競馬ができればという気もするが、気難しい川田に「気難しいところがある」と言われてしまっては仕方がない。次回はルメールで反撃を期待したい。
【アルテミスS】
◎③リバティアイランド
○⑥アリスヴェリテ
△④⑤⑦⑨⑩
3連単◎⇔○⇒△
3連単◎⇒△⇒○
リバティアイランドのデビュー戦の末脚は衝撃的だったので本命にするが、今回のメンバーで絶対的な存在かとなると、キャリア1戦だけの評価なのでもう一戦走らせてみないと何とも言えない。ただ、このリバティアイランドを倒せる馬となると、同じ差し・追い込みタイプでは切れ負けしてしまうので、狙いは自然と前に行く馬ということになる。
面白いのはアリスヴェリテ。これが逆転ありの対抗。前走の野路菊Sは逃げて2着に残ったが、古馬2勝クラスに匹敵するこの時の時計だけ走れば、実質1勝クラスのこのメンバーなら十分通用していい。舞台はBコース替わりの東京マイルで、ジョッキー心理としては道中いかに我慢しての瞬発力勝負となるだろうが、この馬だけは馬場のいい内ラチ沿いを自分のペースでスイスイ行ける。多少離し逃げの形でもスタミナはあるので、田辺にはぜひ積極的に勝負してもらいたい。
【スワンS】
◎⑰スカイグルーヴ
○⑫サブライムアンセム
▲⑮ミッキーブリランテ
△①②④⑥⑦⑧
馬連◎○▲ボックス
3連複◎○~▲△
割れまくっているオッズが示す通り、何が勝ってもおかしくない大大大混戦。ならば、騎手の腕込みでルメールのスカイグルーヴと福永のサブライムアンセムを軸に手広く買ってみたい。穴でダノンタッチダウンの兄ミッキーブリランテを今回はしっかり押さえておく。